本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

欠席ハガキの返送時期

2009/12/29 12:32

会社をうつで休職しています。
元同僚の結婚式に招待されましたが、
会社の他部署の方もくるというし、体調も不安なところが
あるので、欠席しようと思っています。
メールでは返事しておきましたが、頂いた招待状の返信ハガキも
送るつもりです。
返事は1月中旬まででOKと記載があるのですが、こういったもの
は年末年始に送ってよいのでしょうか?今日送っても、中距離なので
大晦日か元旦到着になってしまうような気が・・・
しかも「出席」ならまだしも「欠席」なので嬉しくないですよね。
どうしたらいいか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/29 13:04
回答No.3

No1さんに賛成票を。

出席ならまだしも、欠席の返事を期限ギリギリで貰うほど迷惑な事はありません。
招待状を出す時期には、準備はもうだいぶ進んでいます。
席数も決まっていれば、欠席する方があればどなたか出席してくれる方をあらたにご招待せねばなりません。
1席減らすとしても、会場、引き出物のメーカーなど各所に連絡をせねばなりません。
そういったことを新郎新婦が直接行っているのでしたら、メールでのお返事で事は進んでいるでしょうが、
結婚式の場合、出席欠席のとりまとめを、新郎新婦以外の方が行っている事があります。その場合は、正式の連絡がないと手続きが進められません。

体調がおもわしくないのでしたら欠席するのは失礼ではないですが、少しでも早く正式にお返事を差し上げるのがマナーかと思います。
また、欠席するにしても、一度招待されたのですから、お祝いの言葉と、ご祝儀もしくはお祝いプレゼントを別途差し上げたほうがよいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/29 12:44
回答No.2

No1さんの回答が全てだと思いますが、敢えて賛成票を入れておきます。

実際に結婚式をやった経験者から言うと、やはり返事は早いに越したことはないです。個人の性格にもよるかもしれませんが、私なら年末年始は気にしません。

相手があることなので、どれが完璧というのはありませんが、無難なのは1日も早く返事を送ることだと思います。

2009/12/29 12:37
回答No.1

欠席でも出席でも一日でも速く送るのがマナーですので
新年前後とかは考えなくていいと思いますよ。

あちらにとっては早くもらう方が
色々と手配の心積もりの時間も出来ますし、
すぐ出されても良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。