本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚費用を安くするには?

2010/01/13 21:21

6月に結婚式をあげるものです。

先日初めての担当プロデゥーサーとの打ち合わせがありました。
その時に色々と打ち合わせしましたが、金額がどんどん高くなっていくのを見て恐怖を感じてます。

自分たちで招待状などを作成したりプチギフトももう手作りしました。

結婚式で値切る、値段交渉もおかしいのですが、どのようにコストを減らせばよいのでしょうか?

結婚式をされた先輩方なにかあれば教えてください。

回答 (9件中 1~5件目)

2010/01/19 15:47
回答No.9

わたしも今年の5月に結婚します
今いろいろ打ち合わせ中ですが 招待状もプチギフトもまだです 笑
まだ六ヶ月前なら、式場を変えてみませんか?
手付けを払って本申し込み後なら駄目ですが・・
それが無理なら、遠慮せずに、見積書の詳細を担当の人と見直して
一個ずつ、自分たちで出来ることなら、削除して行きましょう
見積もりのまま式も挙げれますよ 衣装も選べません
でも、衣装って結構安いのでもいいのがあります
安いからと言って、ジャージとか無いし こだわることも無いでしょう

値切るんじゃ無しに、無駄(オプション)な事をしなければ
値段は上がりません
高いものを安くして欲しいと言うんじゃなくて
安いものをチョイスして行ったらええん違いますか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/19 10:58
回答No.8

熟年結婚だったので出席者も近場の人だけにして、互助会のチャペルで式を挙げ、後は近くのファミリーレストランで談話会にしました。費用は20万円以下でした。

2010/01/16 22:05
回答No.7

私は仏滅挙式にして式場代金を半額近くにしました。
どこの式場も仏滅は閑古鳥が鳴いてます。
両親や親戚が気にするかなぁ?と少し心配しましたが、
良き日だという意識のほうが先行して、
意外と誰にも何も言われませんでした。

もちろん結婚5年目の昨年結婚記念日も、らぶらぶで迎えましたよ。

そもそも、大安や仏滅の風習ってあまり確固たる意味の
あるものじゃないですしね。
歴史も浅いし、つい数十年前まで「仏滅」は
「物滅」って書いてたらしいし。。。

2010/01/14 21:48
回答No.6

結婚おめでとうございます。
まずわたしはドレスの料金をカットしましたね。
見積もりの中では10万~となっていたので
格安のドレスを探しました。
もちろん持ち込み料は3万かかりますが
レンタルで10万以上は高い!と感じてしまいました。
購入のみでしたが記念にもなるしいいと思いました。
購入したのはこちらです。

2010/01/14 13:38
回答No.5

先日式を挙げたものです。
私の場合はいわゆる結婚式場、披露宴会場というものを使わなかったので費用の件では苦労しなかったのですがやはり友人たちの話を聞いていると
「当初聞いていた見積もりの倍くらいに」「どんどんどんどんオプションが加わっていく」らしいですね。

ビジネスでも結婚式でも家探しでも、一般的な交渉術は、
●まずこちらの最低限譲れないポイントを箇条書で見せながら伝える
●予算上限を伝える
●最後に、同じ条件で他社と相見積りをとることを話し、いついつまでにと期限を決めてそれまでに最終見積もりを出してもらう
が大切です。
まだよその会場も検討していることで相手に緊張感をもたせます。
「早く内金だけでも入れてもらえないと会場が他の予約で埋まってしまうんですよ~」と脅されても負けてはいけません。
「わかりました。こちらも早いうちに決めたいので〇日までに見積りを送ってください。」
と畳みかけて終了です。

競合が提示した見積りを示して交渉するのもよいですよ。
人の大事な1万円を1000円くらいのように軽く扱うブライダル産業に絶対負けないでくださいね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。