本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社の上司からのお祝いのお返しについて。

2010/01/20 16:25

2月に入籍することになってます。
結婚式は5月で、一緒に生活するのも5月です。

先日会社に入籍することを報告しました。
早速上司からお祝い金をいただきました。

そこで、質問なのですが、お祝い返しは、入籍後にしたほうがいいのか、5月の結婚式の後でいいのかわかりません。
また、お祝い返しとはどういうものをお返ししたらいいのでしょうか?

ちなみに結婚式は親族のみで、上司は呼ばないことにしています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/20 17:10
回答No.2

おめでとうございます!!!

私も近くに入籍を終えて、お祝い返しもだいたい片付いたところで、まさに今日も送ってきたところです。

cube9さんと同じく、親族だけのパーティーでしたので、友達や同僚などお祝いをいただきました。入籍から式までに2ヶ月ほど期間がありました。報告してからすぐにお祝いをいただいたときには悩みますよね~。私は基本的には入籍してからお返しを送りましたよ。
のしをつけるのに新しい苗字で字入れをしてもらうのが何だか照れくささもありましたが、きちんと名前が変わればご報告もかねてお礼ができますし・・・

万単位の方には私の実家の名産である塗りの夫婦箸を桐の箱に入れたものや、お盆、お椀など相手のかたの生活や予算に合わせたものを贈りました。
また、夫婦互いの実家も遠く離れているのでその土地の名産なども使いましたよ。
さらに新居は互いの実家からも離れているため、今住んでいる土地の名産などもつかっています。お互いに年をとっているため今までカタログギフトなどいやというほどもらってきたのでちょっとこだわって買いました。
親戚など年を召した人にとっては物をもらっても困るということで・・・今住んでいる土地の名産であるタラバ蟹なんかも使っています~
小額の場合には土地のお菓子などにしています。

きっとこれからお祝いも次々と・・・だと思いますよ。
しっかり帳面につけておいて、だいたいこの金額ならこれ・・・というようにランクをつけて前もって考えておくと楽ですよ。

旦那様とお幸せに!
あ、その前にしっかり2月までご両親に甘えておいてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/20 17:12
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます^^

私も昨年挙式と披露宴を行いました。私たちも、入籍と披露宴に3ヶ月ほど開きがありました。

通常お祝い自体、挙式の少し前に日取りのいい日に渡すのが通例です。そして、挙式から1ヵ月後くらいにお祝い返しをします。挙式後すぐにお店などでカタログ注文してもだいたい丁度式から1ヵ月後くらいに届くので、お祝いのお返しはその位後になってしまいます。

ですが、今回フライングと言えば少々失礼ですが、随分早くに上司の方がお祝いを下さったようですので、今回の場合は、入籍後すぐにお渡しした方が良いかもしれませんね。

私たちも親族と友人しか呼ばず、会社関係は一切呼びませんでしたが、上司からは披露宴の2週間ほど前にお祝いを頂きました。早い人でも披露宴の1ヶ月位前からで、入籍をお知らせしてもすぐにくれる人は全く居なかったです。今回の上司の方は珍しい例だと思います。皆さんばらばらでお返し等すると分からなくなってしまいますので^^;渡す方も先方の事情を考えてなるべく足並み揃えてお祝いを渡すのが礼儀だと個人的には思います。

2010/01/20 16:36
回答No.1

結婚式は親族のみで行うことを知っているから、今のうちにくださったのでしょうね。
披露宴に呼ぶわけではないので、入籍してすぐお返しをするのが良いのかな・・・?名前は変わるのでしょうか?

お返しは、半返しと考えれば良いと思います。

会社の中で、何人か一緒に出し合って(3000円とか)お祝いをした場合は、商品券やクオカードなどでお返しする人も多いですが、上司の方ですので、万単位でしょう。

私もごく内輪で挙式したので、お祝いだけ頂いた方には、お菓子と食器にしました。
カタログギフトでも良いかもしれませんし、自分が披露宴に出席した時にどういうものを貰っていたか思い出してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。