本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚内祝いのことです。

2010/01/23 15:14

結婚内祝いのことです。
過去のQ&Aを拝見しましたがしっくりくるものがなかったので投稿しました。

旦那さんの会社の方より結婚祝いを物でいただきました。

布団(シングルを一組)、多機能なホットプレート、掃除機、炊飯器と個々にいただき、内祝いで何をあげたら喜ばれるか悩んでいます。
一般的に三分の一から半返しと聞くので、予算は五千円くらいにしようと思ってます。

ただ会社の方といってもみなさんご家族なので同じものをあげるほうが良いか、違うものでも良いかということ。

あとは家族といえど、みなさんバラバラに住まれており、年齢層や家族構成も異なる(ファミリーから単身の方まで)ので同じものをあげるなら食べ物だと単身の方は困るでしょうし、逆に違うものをあげるにしてもなにを渡したら喜ばれるかわかりません。

カタログギフトも考えましたが、金額の割に良いものがなく、私自信引き出物でいただいてもあまりうれしくなかったのでカタログギフト以外で探しています。

実際にあげたりもらったりして喜ばれたものなどあればどなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/25 12:17
回答No.2

weedsさん初めまして。
私も昨年末内祝いで悩んだ30代♀です♪

> といってもみなさんご家族なので同じものをあげるほうが良いか、違うものでも良いかということ。

私はバラバラのものを選びました。
例えば・・・
・小さなお子さんがいるご家庭には、ディズニーの柄のジュースとお菓子セット。
・中学生程度のお子さんがいるご家庭には、ソースやオイルがついているパスタセット。
・受験生のいるご家庭にはお肉。
・老夫婦には、高級梅干。
・単身の方にはビールケース。
・金額の少なかった方には、子供がいれば図書カード。
などなど。

金額別に並んでいるこちら↓のようなネットサイトを参考にしました。
【ベルメゾン内祝い】
http://www.bellemaison.jp/gift/specially/gift_uchiiwai.html?search_sp_=pc00228_1&prkenp1
【ゼクシーstore】
http://store.zexy.net/?vos=nxysadww0001

基本的には、「消え物」がいいと思います。
普段は自分で購入しないような高級食材ということで、一応皆様からはお喜びの声を頂きました。
商品券なども考えましたが、近くにデパートが無いような地方に住んでいる方には好まれないようです。
カタログギフトも、手抜きとしか思われないようですよね(^^;)

少しでもお役に立てれば幸いです。

お礼

2010/03/22 06:01

参考にさせていただきました!
ご回答ありがとうございます。
やはり消え物が良いですね~!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/23 15:45
回答No.1

 以外に「消え物」がいいですよ。ご当地名産品とか、美味しいと評判の物はないですか?物だとあと後まで困るので、食べ物か花が良いと思います。もちろんアレルギーとかを考えたらきりがないので、ある程度は目をつぶって考えるしかないでしょうし、貰った方はお返しが欲しくてあげるのではないのですから、気にされなくて良いと思います。花のギフト券もあるし、全国共通券など小額でもいいと思いますよ。

お礼

2010/03/22 06:02

確かにお返し目的でお祝いを渡している人なんていませんよね^^;
ちょっと考えすぎだったかもしれないです。。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。