本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この場合のご祝儀の額は‥?

2010/01/27 10:49

御世話になります。

高校時代の友人が結婚することになり、式に呼ばれることになりました。

当時仲の良かった他の友人とお祝いの品(一人あたり1万位で本人の希望の品を買いました)+ご祝儀2万円をお包みしようかと相談していたのですが、他のグループの友人達は3万円にするという話を聞いてどうしようかと考えております。

結婚する友人とは卒業後5年ほど連絡を取っておらず、私が地元に帰ってきたのを機に年に1、2回みんなでごはんを食べにいく位です。

式当日は受付を頼まれていて、少し早めに行かなければ行けないのでヘアメイクを式場で予約取ろうかと言われたのですがその子の手間と負担が増えてしまうかと思いお断りしました。

やや疎遠気味ではありますが高校時代の大事な友人にはかわりないですし3万お包みすべきか、でも1万近いお祝いがあるので2万でもいいのか、ご意見頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/27 12:32
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございました。

それでしたら、Aさんと貴方はプレゼントをお渡ししたのですから、2万でいいと思います。
(もちろん、是非3万つつみたい!という気持ちがあるのなら、3万包んでもOKです。でも、今回の質問を読む限りそういうわけではないのですよね)
但し、Aさんが3万にすると言われたら、悩んでしまいますね・・汗。
二人でプレゼント+2万にするのなら、それでいいと思います。

今後は、披露宴に参加する場合は、ご祝儀3万(品は無し)で考えた方がいいと思いますよ~。
今回は、プレゼント購入済みですから、話は別ですが、老婆心ながら、付け加えさせていただきました。

お礼

2010/01/27 12:49

再度のご回答ありがとうございます。

ご回答、今後の参考にさせて頂きます!
ご祝儀や交通費や宿泊費のことなどの質問やサイトを初めてちゃんと調べたのですが、お金に関するご意見は本当にさまざまありまして、大人(社会人?)のマナーとは難しいものだと思いました。

当日は結婚するお二人をめいっぱい祝福してこようと思います(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/27 13:01
回答No.3

saab3Bさん初めまして。
お祝儀は、saab3Bさんご自身の年齢と職業によっても変わってきます。
多分20代前半とお見受けしまうが、学生さんでしたら\2万で問題ないでしょう。
もし社会人でしたら、お祝いは\3万のほうが良いのではないでしょうか。
少なくとも、私だったらそうします。
質問なのですが、\1万円相当のお祝いは、新婦のお友達に頼まれたものだったのでしょうか?
そうでないとしたら、そのお祝いの品はsaab3Bさんご自身の都合で披露宴と関係なく送ったことになるのです。
お住まいの地域にもよるのでしょうけど、披露宴に参加されるのでしたら、社会人の\2万は後で後悔を残すことになると思います。
後でご自分の式にも呼びづらくなってしまうかもしれません。
たかが\1万、されど\1万です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

お礼

2010/03/31 00:36

ご回答ありがとうございます。

結局3万包むと言っていた友人達も2万にすることになってみんな2万でお包みしました。
ちなみにお祝いの品は新婦が欲しいと言っていたものを選びました。

ご回答は今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者
2010/01/27 11:18
回答No.1

疎遠とは言え、年に1.2回会うのですよね。
今後のお付き合いはどうですか??これからも付き合って行きたいのかどうか。

1、貴方は既婚者ですか?既婚者ならご自身がいただいた結婚祝いと合わせるといいかもしれませんね。

2、他のグループの友人達(3万にすると言ってる人)というのは、一緒にお祝いの品をあげた人と同じ人ですか?
それとも、別の(他の)グループの人達ってこと?

補足

2010/01/27 11:39

早速の回答ありがとうございます。

1.私は未婚です。ちなみに今回出席する友人達もすべて未婚です。

2.わかりにくくてすみません。一緒にお祝いの品を買った友人(Aさん)とは別の、高校は一緒でしたが別のグループの友人達という意味です。
Aさんはその友人達と交流があり、念のため聞いてみたところ3万つつむと言っていたそうです。

今後のお付き合いは正直なところよくわかりません。
年1、2回会いますが、メール等個人的なやりとりはほぼありませんし、どちらかが県外に出ればまた疎遠になりそうな気もします。でも付き合いが途絶えてもかまわないわ!というわけでもありませんし‥そこが重要だとは思うのですが7年も連絡をとっていなかったので何も話したらいいかもわからない感じなのです‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。