本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社へのお返しについて

2010/01/29 13:28

はじめまして。よろしくお願いします。
先日結婚しました(入籍のみ)。会社からお祝いを頂き、
1つが「会社名」で現金1万5千円、
もう1つが「社員一同」名で商品券1万5千円でした。

会社からのお祝い金に関しては経費で落とすからお返しは必要ない
とネットであったので、とりあえず会社に対して、
5000円のお菓子をお返しとして渡しました。
でも、不安になってきました。
ちゃんと個人個人にお返しをしたほうがよいのでしょうか?
会社は全員で5名です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/29 15:06
回答No.2

こんにちは。
私も結婚した際、会社から同様な感じでお祝いを頂きましたが、他の回答者様が仰っているように
お菓子など、みんなで食べられる物をお返しすれば十分だと思いますよ!
もし新婚旅行に行かれるのであれば、そちらで買ったお菓子とかでもいいでしょうし。

個々に5000円とか、1万円とか包んでくれた…というのなら個々に対して半返し程度すべきですが、
全員で1万5000円であれば、きちんと口頭でお礼をし、そんなに「お返しを!!」と深く考える
必要はないと思いますよ^^

お礼

2010/01/29 15:58

1万5千円のうち、5千円のお返しではちょっと少なかったかな。。
と思いましたが、見た目も味もよかったのでそれにしました。
お菓子で大丈夫ということで、非常に安心しました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/29 13:43
回答No.1

会社からのは経費ですから何も返さなくて良くて、社員一同からに対してのお返しということになるので、お菓子で問題ないです。社員一同となっている場合一人数千円ということになるので、一人一人にお返しするとなると千円とかになっちゃって却って中途半端ですから。

旅行のお土産とかでもそうですが、数多く入っているようなお菓子などはちょうど良いと思いますよ。

お礼

2010/01/29 15:55

冠婚葬祭に関してのマナーは勉強不足&経験不足で、
今あわてているところです。
お菓子で大丈夫ということで、非常に安心しました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。