サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ご祝儀(郵送)に添えるメッセージについて

2010/02/16 00:33

友人の結婚披露宴と二次会を欠席することになり、
お祝いとして、ご祝儀(郵送)と祝電をしようと思っています。

ご祝儀にはメッセージを添えた方がいいと聞いているんですが、
結婚報告時(メール)・披露宴招待時(電話)・年始(年賀状)に
それぞれお祝いの言葉を伝えています。

祝電は、一般的な文章(3~4行ぐらい)にしようと考えていますが、
そうするとご祝儀はどんな感じのメッセージがよろしいでしょうか?

これまでさんざんお祝いの言葉を伝えているので、
しっかり文章にしてしまうと、かえって嘘くさくなってしまう気がします。
一言、「ご結婚おめでとうございます。幸せになってね。」ぐらいでよろしいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/16 03:22
回答No.1

あまり祝辞の連発では、かえって嫌味に感じますよね。
質問者さんが考えられたくらいの軽い感じでいいと思いますよ。

お礼

2010/02/16 21:21

ご回答ありがとうございます。
soan-do様のお言葉で安心いたしました。
空白の少ないカードを選んで、一言だけ添えたいと思います。
どうもありがとうございました。

lotqwb1cl 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/16 03:22
回答No.2

あまり祝辞の連発では、かえって嫌味に感じますよね。
質問者さんが考えられたくらいの軽い感じでいいと思いますよ。

お礼

2010/02/25 20:08

ご回答ありがとうございます。
一言だけ添えて送りました。
結果的に祝電が長くなってしまったので、シンプルにして良かったと思います。
どうもありがとうございました。

lotqwb1cl 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。