本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

2010/02/21 18:29

つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。
入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。

特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。

(1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。
(2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。
(3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。

私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。
周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。

(1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/21 22:13
回答No.4

こんにちは。私も挙式・披露宴をしなかったクチです。
(お互いの親と兄弟のみで食事会はしました)

新婚旅行のお土産と結婚報告・新住所を友人たちには渡しましたが
お祝をくれた友達とくれない人、見事に分かれました。
社会人になってからの友人はお祝をくれましたが
学生時代の友人は、私より先に結婚して私がご祝儀をきちんと包んだ人も含めて、誰一人くれませんでした…
しかも最近、結婚したけど披露宴をしない友人には他の友人にも呼び掛けてお祝を連名でしたところです。

(1)~(3)に該当していてお祝をくれない友人に、悪気はないと思いますので、あまり気にしない方が良いと思います。
質問者様の付き合い方が良くないとか、そんなことは全くないと思いますし、悪くても関係ないと思います。
こういう、冠婚葬祭関係のお付き合いは、常識とか今まで見聞きしてきたものの違いがものすごく出やすいと思います。

私はもらってようがもらっていまいが、お祝い事があったと聞けば、なるべくお祝をしようと思う方ですが
その友人たちを見ていると、なんらかの挙式等に呼ばれない限り、
お祝をする必要がないと思っている人は意外といるのだと思うようになりました。

私は、もらえなかった友人とも今も変わらず付き合っていますが、
冠婚葬祭の常識が私とは違うのだと思ってあまり気にしないことにしています。
でも、社会人になって、それぞれが家庭を持つようになると、冠婚葬祭への対応の仕方で
自分とは合わない部分を感じるようになって、モヤモヤすることも出てきてしまいました。

先の回答者さんがお答えになっているように、機会を逃しているだけで、そのうちお祝いしてくれることもあると思います。
どちらにしても、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

お礼

2010/02/24 08:41

同じ状況の経験談を教えていただきありがとうございます!
ちょっとモヤモヤしちゃっていました(笑)
特に、(3)の友人達は「お祝いはしないけど、私(友人自身)の結婚式のときはお祝いしてね!」っていう感じなのかなー・・と思うと喜んで出席できないような気持ちもちょっと感じてしまったので。。。
なるほど、悪気ではなくて価値観の違いかもしれないんですね。
多少モヤモヤ感は残りますが、割り切って「冠婚葬祭についての価値観の違い」と思えるようになりたいと思います!

気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2010/02/23 15:11
回答No.7

29mizuさん初めまして。
この度はダブルでおめでとうございます♪

ところで、お友達には正式に「結婚しました」「引越ししました」報告はされましたか?
そして「式は挙げません」と伝えましたか?

ただのメールか何かで伝えただけでは、周りは動きづらいですよ。
更に、
> つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況
の29mizuさんに遠慮してまだ動けない状態ということも考えられませんか?
お祝いと挙式の有無は関係ないものなので、29mizuさんから正式にお伝えすればきっと周りも応えてくれると思いますよ。
そしてそのうち出産祝いも(^-^*)

お体ご自愛下さいね。

お礼

2010/02/24 08:29

はい、結婚・転居・式をしないことを伝えました。
会う機会がないからでしょうかね?
「お祝い事は早い方が良い」と聞かされ育ったので、友人達にも入籍前にすぐに渡したり、直接会えないなら実家に持っていったりしてたので疑問に思っちゃいました。
ご祝儀はあまりあてにせず、これからも友人と仲良く付き合えればいいな~と思います。
回答ありがとうございました!

質問者
2010/02/23 02:36
回答No.6

私もあなたと同じ考えで挙式の有無に関係なく、
自分の式に来てくれた人には同額のご祝儀を返してます。
もちろん、私より先に結婚した友人(式なし)でも、
もし式をやったら呼ばれるような中の友達には3万包みます。
二次会程度の子でも5千円くらいのお祝い品を送ります。

これは、、人それぞれなのかな。。
昔友人同士でもこの件揉めました。
お祝いあげない子の意見は
「こっちは式や披露宴でお金がかかっている。式やらない人にあげる必要が無い」
と言ってました。
私はお祝い事なのにお金を出し惜しむ事やお金で友情が壊れたり面倒な事になるのが
嫌なのでキチンとしてますが。
人それぞれなんでしょうね。

お礼

2010/02/24 08:31

私もお金のことでいやな思いをするのが嫌なので、渡してきました。
でも、いろんな考えの方がの人がいるんですね。
ご回答いただき、そのことがわかりました。
ありがとうございました!

質問者
2010/02/22 14:07
回答No.5

そういう感覚の人って結構います。
常識非常識というよりは感覚の違いという感じでしょうかね。
3)のように自分がお祝いをもらうであろう、もらったけど、相手のお祝いはしないというのは違和感はありますが、相手も独身で予定もなくだとそんなものかもしれません。

あと、本来はやりませんが、挙式なしで妊娠中ならば、お祝いのタイミングがわからないから、産まれたら一緒に的な(出産祝いのほうに色をつける)人も結構いると思います。

面倒くさい内祝いもなしで、つわり時期に気をつかわなくていいと思ってのんびりしましょう。

お礼

2010/02/24 08:45

結構いるんですね!?
今までの友人付き合いの仕方が悪かったのかなー・・と気になってたので「こうゆう感覚の人も多い」と割り切って考えたいと思います。
(3)の友人達は独身ですが、2人とも今年結婚式をします。
妊娠もまだ初期で安定期ではないので、ごく一部の友人にしか伝えていません。なので出産祝いと一緒にと考えている人は少ないと思います。
でもご祝儀を期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!

質問者
2010/02/21 19:10
回答No.3

機会を逸してるだけですよ。

「入籍しました。恥ずかしながら~月に子供が生まれる予定でーす」

みたいな手紙を配ってみたらどうでしょうか。
むしろ、ご祝儀を貰っていた方が渡していいのかしらって困ってるかもしれませんよ。

お礼

2010/02/24 08:36

入籍報告などはしました^^
そうですね、中途半端で困っているかもしれませんね。
体調良くなったらまた連絡を取ってみようと思います★
気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!

質問者
2010/02/21 19:07
回答No.2

私は親族のみで挙式をしたんですが、友人からはお祝いをいただきました。
高校からの友人(3人の内1人は既婚、式に参列しました)から、炊飯器を買ってもらいました。
前職の友人4人からは合計6万円。
最初は冷蔵庫を買ってくれると言ってくれてましたが、自分で選んだ方がいいでしょ、とご祝儀を。
あとその他に式に参列した友人2名からは3万円ずつ!!
マグカップやアルバムなどくれた子もいます。ありがたい…。
いずれも帰省した時に(今の住まいは実家から遠いので)頂きました。

しかし、私の場合は妊娠してませんでしたのでちょっと状況が違います。
質問者さんはあまり外出できない状態なので、ご友人は安定期になって会えるまで待ってらっしゃるんだと思いますよ。
もしかしたら出産祝いと一緒に!なのかもしれません。

お礼

2010/02/24 08:35

domessoさんの場合はお祝いいただいたんですね。
私はあまり外出できない状況ですものね。
気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。