本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚報告のハガキについて

2003/06/09 09:36

1.出席者には報告ハガキは送らないと以前のコメントを見ましたが、ハガキが余ってるので、暑中お見舞いとして送ってもよいものでしょうか?
※同棲が長かったので、住所などは変わってませんので、新たな報告はありませんが・・。
2.出席してない方に送る場合、お祝いのお礼などの他、一言コメントを書きたいのですが、皆さんはどのようなコメントを書きましたか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/09 11:43
回答No.2

GORIE0404さん、こんにちは。
私も、引っ越しましたハガキ、暑中見舞いの頃に出しましたよ♪

1.送ってもいいと思います。
一言「最近暑いですね・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか」
なんて書き添えたらいいと思います。全然おかしくないと思います。

2.内祝いは別、ということですよね。
「お祝いの品、ありがとうございました。大切に使わせてもらっています」
とか
「やっと最近、落ち着いてきました。一度、遊びに来てください!!」
みたいな感じの言葉を、印刷の横にでも書き添えたら感じいいと思います。
私も、引っ越しました・・・というのは印刷したのですが
一人一人、一言添えました。
といっても「また、遊びに来てください♪」程度なんですが・・

頑張ってください。ご参考になればうれしいです。

お礼

2003/06/09 11:57

ありがとうございます。
なるほど(*^o^*)参考になります。
是非、使用させてもらいます。
頑張ります(*^o^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/06/09 10:11
回答No.1

1、結婚した年に結婚式の写真の入った暑中お見舞いを頂くことはとっても多いですよ。結婚式に出席した人にも出席しなかった人にも送った方がいいのではないでしょうか。
2、出席しなかった人からお祝いを頂いたら、はがきとは別にお祝いのお礼(半返し程度)をするのが普通です。
はがきのコメントは印刷で済ませてしまうと楽ですが
もし、どうしても手書きで書きたい!というのであれば、「今後ともよろしくご指導ご鞭撻下さいます様お願い申し上げます」とか、友人などの場合は「今後遊びにきてね」とかでもいいと思います。

お礼

2003/06/09 10:37

ご回答ありがとうございます。
暑中お見舞いで送っても良いのですね!
廻りでは、年賀状はありましたが、暑中お見舞いは無かったのもので・・。
コメントですが、質問で説明不足でした。
ハガキには、「新しい生活を歩んでおります。今後ともよろしくお願い致します。お近くにお越しの際は・・」と印刷してます。後、内祝の時にお礼の手紙を書いておりますので、ハガキに書く一言がなかなか思いつかなくて・・。「今後遊びにきてね」はいいですよね♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。