本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

離婚する友人にお金を送ろうと思うのですが・・・

2003/06/10 00:32

自分の不倫が原因で離婚した友人に、新しい出発としてお金を贈りたいのですがこういう場合、お金にはどういう言葉(○○祝いなど)を使っていいのでしょうか?
不倫相手とは結婚はしないのですが、
不倫相手を選んだため友人が慰謝料を高額支払う立場になったので少しでも足しになればという思いと、
自分のしたことでいろんな人を苦しめたといううしろめたい気持ちを少しでも軽くして前向きに新しい人と過ごして欲しいという思いで贈りたいのです。
それともこういう状況でお金を送ることは失礼になってしまいますか?
友人は不倫相手を選んだもののこれで良かったのかとかなり精神的にダメージを受けてしまっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/10 01:12
回答No.3

お祝いはマズイですね。

結婚するわけでもない、離婚したばかり、これから慰謝料の支払いがある・・・祝ってもらう状況ではないですよね。

お友達を思う、aho12さんのお気持ちはわかります。

でも、このような状況でaho12さんからお金を渡されたら、お友達はどう感じるでしょうか。
お友達の性格がわかりませんので何ともいえませんが、私なら・・・受け取りにくい気持ちになります。
みじめというか、情けないというか・・・。

食事や飲み会でご馳走になっても、いつまでも過去を引きずるようで、嬉しいとは思えません。

お友達が「すまない、助かるよ」といってくれる方ならいいのですが、その辺はaho12さんがご判断下さい。
まちがっても「お祝い」では渡さないで下さいね。

一番の協力はお金ではなく、そばにいて味方になってあげることだと思いますよ。
いつでもグチを聞いてあげる、相談に乗ってくれる友人でいることだと思います。

私は本来、不倫する方への協力はしたくないのですが、aho12さんのようなお友達がいる方なら、きっと止むを得ない事情があったのだろうと思い、アドバイスさせていただきました。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2003/06/10 01:38

ありがとうございます。あまりに慰謝料が高額だったためお金でも・・・と思いましたが実際、うれしい気持ちになってもらえるかは疑問がありましたので、悩んでおりました。恩着せのよな気分でもありますし・・・今の段階でお金を渡すと言うのは考え直したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/10 00:58
回答No.2

こういう場合、お金じゃなくて言葉で十分なのではないでしょうか。
お気持ちも分かる気がしますが、心から友達を応援していると言う気持ちを伝えたほうがいい気がします。
精神的にダメージを受けてらっしゃるなら、なおさら
言葉で支えてあげてほしいです。
喫茶店などでゆっくり話して、たまにおごってあげるくらいのほうがお友達も気が楽ではないですか?
話が進んで結婚になれば、その時はお祝いを渡してあげてください。

お礼

2003/06/10 01:33

ありがとうございます。そうですね。こういう状況のお金はあまり適切ではないかなという思いもあり、そういう意味でも迷っていました。

質問者
2003/06/10 00:54
回答No.1

祝いとしては駄目!!
友人たる者、質素な茶封筒で何も書かずこっそりと手渡してあげなさい。

貴方は飽くまで友人に対するエールとして。
友人に負担をかけないように…。
結論は時が判断を下してくれるでしょう。

お礼

2003/06/10 01:29

やっぱり、お祝いではないですよね(^_^;)そうだとは思っていたのですが・・・ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。