本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

私の行動について

2010/03/05 15:23

明後日友人が結婚式をおこなうのですが、
そのことについて悩んでおります。

中学の同級生の友人から、結婚式に出席してほしいと言われました。
私は、その場では行くと伝えたのですが、
後日親戚との結婚式とかぶってしまって、
招待状を頂く前に行けない旨を話し、謝りました。

その時に、その友人から、
「絶対きてほしかったのに、ショック。なんとかならないの?」と
言われました。姉の結婚式にも出ていただいたので、難しいと説明すると、
少し怒った感じで、二次会は出てねと言われました。
そのときは時間的に大丈夫だと思いOKしました。

でも内心は少し憤りを感じていました。
彼女に以前から抱えていたいろんな不満が噴出した感じでした。
それから彼女から連絡が来るとすごく気が重くなり、
いつももう一人含め3人で会っていたのですが、それも辛くて、
断るようになりました。

その矢先、親戚の結婚式の後、
あいさつ回りににも参加してほしいと言われたので、
ものすごく悩んだのですが、事情を説明し、
間に合わないことを伝え、二次会の欠席を二日前に彼女に伝えました。

するとメールで一言「わかった。」のみかえってきました。
かなり怒っているようです。

もう一人の友人と連名で、お祝いの品はもう渡してあります。

私のしたことはそんなに悪いことをしたのでしょうか?
(正直、式にも、二次会にも行きたくない思いがありました。
素直にお祝いできないのです。会うのも避けていたので、
伝わったのかもしれません)

彼女との関係性見ていただいて、アドバイス宜しくお願い致します。

・彼女とは成人式以来、親しくなり、遊び友達だった。ここ2~3年は半年に一回くらい3人であう感じ。私の中で違和感がどんどん大きくなってきていた。

・彼女自身が誘っても、ドタキャンは当たり前だった。彼ができると連絡がなくなる。

・彼の結婚相手は、私が誘った飲み会で出会った。計算高く、今まで何度か私の仲の良かった男の子といつの間にか付き合っていた。

・憎めないところがあり、「私と友達で本当によかった」といってくれる。私のことを親友と思っているような感じ。

・楽しいときや、楽なときもあり、二人とも可愛いので一緒にいて得意な思いもあった。


彼女ともう離れたいのに、離れられなくて、でも彼女らといると、
自分が自分らしくいれなくて辛いのです。
この前、むりやり一緒にモーニングに行ったのですが、
顔が痙攣して、帰ってきたら寝込んでしまいました。
でも罪悪感やら、やっぱり行ったほうがいいのかなと
ずっと悩んでいます。すごく苦しいです。

同じような経験をされた方がみえましたらアドバイスお願いします。

本当に落ち込んでいるので反対意見や、説教はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/05 16:21
回答No.2

>メールで一言「わかった。」のみかえってきました。
かなり怒っているようです。

>私のしたことはそんなに悪いことをしたのでしょうか?


正直な話、気にしすぎではないかと思うんです。

お友達は、結婚式に来てほしかったけど、質問者さんの都合が悪くなったので思い通りに行かなかった。
その残念さと苛立ちを隠せないだけで、あなたが気に病むほどの怒りを抱えているようには思えません。

どうにもならないことってあるでしょ?
だから、申し訳ないと思っても、罪悪感にさいなまれることは無いと思いますよ。

ご友人の残念さを理解できる、とても優しい心をもってらっしゃるのですね。

でも、納得のいかない事も、これまでにあったのでしょ?
これを機に、少し距離を開けて、お友達のことを考える時間を減らしてみてはいかがですか?

あなたはあなたで、彼女は彼女。
自分の時間や都合を優先できる関係を、築けると良いでしょうね。

お礼

2010/03/06 00:58

ありがとうございます。自分を優先できるように、これから少し距離をあけて付き合いたいと思います。自分を大切にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/05 17:51
回答No.3

しょうがないんじゃないんですか?
結婚式がかぶったらどちらにも顔を出す。
ましてや親戚の結婚式を切り上げての友人の結婚式にもってのは難しいですよ!
貴方が常識外れではないように思います。


ただ結婚式前日や当日に
「結婚おめでとう。
●●のウェディング姿が見れないのは残念です。
結婚式行けなくてゴメンね。
これから●●(旦那さんの名前)と末永くお幸せに
本当おめでとう」
くらいのメールをしてあげたらどうですか?
結婚は、どんな人でもおめでたい事ですし、たとえ本心でなくてもこれくらいの建前はあってもいいと思います。

お礼

2010/03/06 01:00

ありがとうございます。参考にさせて頂き、メールはおくることにします。皆様、とても為になる回答ありがとうございました。

質問者
2010/03/05 16:06
回答No.1

一緒にいて辛いって思う人と無理して付き合う必要はないんじゃないかな。
あなたの友達はその子だけではないだろうし、一緒にいて楽しい友達を選びましょうよ!

お礼

2010/03/06 00:56

ありがとうございます。一緒にいて楽しい友達を選びます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。