本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて。

2010/03/15 11:15

困っているので、助けてください。

2年前に小学校時代の友達が結婚し、お祝い金(1万円)を郵送しました。内祝いを頂きました。遠方にいるため、久しく会っておらず、去年ハガキで出産を知りました。
私も去年色々と忙しく、結婚もしたので年賀状で伝えました。
今年の初めに遅くなってごめんね!のメッセージカードと近況報告を兼ねた手紙を同封し、誕生祝いとして5千円位の絵本などを贈りました。

つい先日、荷物が届き、高級な食器(1万5千円位)にハッピーウェディングと書かれたカードのみが入っていました。

この場合、私は、内祝いを送るべきですよね?
金額はいくら位がいいと思いますか?

でも、誕生祝いを送ったときに、メールも電話もなく、ありがとうの言葉がなかったのと、荷物の中にカードのみで手書きの物がなく、
ただ、送ってきたって感じでした。

もう、会うこともなさそうなので、付き合いをやめたいって事だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/15 12:06
回答No.1

私なら内祝いを贈ります。
結婚お祝い金を贈った時に、内祝いをいただいているようですし。
予算は、きっちり半返しにしなくとも、3~5000円程度でいかがでしょう。
私なら結婚祝い金を贈った際に、相手からもらった内祝いを参考にするかも!?

たしかにお礼のメールすらないのはサミシイですね。いくら子育てで忙しいとはいえ、連絡がないのは非常識ですね。
手書きカードがないのは、もしかしたら、食器をネット(通販)で購入した為添えることができなかった・・ってことも考えられますよね。
なので、それだけでは、付き合いをやめたいとは思いません。

お礼

2010/03/15 14:48

早々の回答ありがとうございます。

食器は、百貨店で購入してくれたようでした。
ハッピーウェディングと書かれたカードには、
点線がついており、字が書けるようになってたのですが、
なにも書いていない状態でした…。

友人からは、内祝いとしてお菓子の詰め合わせを頂きましたので、
お菓子を贈ろうと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。