本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物について

2010/03/18 15:44

6月に結婚式をひかえているものです。
引き出物について教えてください。
最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。

それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。

お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、
知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。
引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか?
後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

回答 (4件中 1~4件目)

2010/03/19 12:40
回答No.4

風呂敷に包んであるお米って、、お米の量が少しではありませんか?
家族で食べたら一回で終わってしまうような量とか。
(配送料込みで、どのくらいのお米を贈れるのか計算してみてはいかがでしょうか)
それだったら、食べ物も載ったカタログがいいかと思います。
でも、実家が美味しいお米が食べれる地域だとか、農家に嫁ぐとか、、そういった思い入れがあるのなら、素敵かも。

個人的には後に残る物!とこだわる必要もないと思いますが、
両家のご両親に相談する必要もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/18 16:42
回答No.3

後日発送なら、お米にこだわらずに
グルメカタログとかでも十分な気がします…。

別送するなら、目録と引き菓子か何かを持ち帰って頂くんですよね。
それでも悪くはないですが…。

独身の方などは、留守がちで受け取りが面倒という人もいると思います。
自炊もたまにしかしない人もいますし。

逆に家族がいる人でも農家から年間契約で買っているとか
実家が農家とか言う人もいれば
銘柄にこだわりがある人もいますから…。

年配の方では、形に残る物を、って人もいますね。
どのくらい気にされるかは地域性や世代もあると思います。

引き出物は両家からの記念品、という元々の考えもあるので
どちらかのご両親などが反対されたら無理をしない方が良いと思います。

出産内祝いとかで、子供の体重のお米を使う人もいるので
その時にお米にしてもいいかもしれませんね。

食器はよく頂くのですが、ぱっと見センスの良いおしゃれな物は意外と使わずに
最初はなんの印象もなかった一番オーソドックスでシンプルな色とサイズの物は
なくてはならないくらいによく使っています。
その友人はクリエイターなんですが、さすがだなぁと思いました
その場の感動よりも何年にも渡って
すごいセンスだなぁと思っています

個人的には少量のお米はお通夜の香典返しなどで良くもらうので
そのイメージが強いかも…。

2010/03/18 16:19
回答No.2

地域にもよるのでしょうが、今は引き出物はカタログでというのが多いらしいです。
形式にこだわる年配の方々ですら最近は不満を聞くことが少なくなった気がします。
あまりかさばる物は持って帰るのが邪魔ですし、その上使わないような物をもらってもねぇ。
お米を自宅配送にするぐらいならカタログギフトで良いと思います。
私は約2年前に披露宴をやりましたが、商品のカタログと食べ物のカタログがセットでどちらか好きな方から選べるようにして、
あとそれだけでは寂しいと思い、鯛の形をしたアップルパイを付けました。

あと、最後のお見送りで渡すプチギフトは四角形のガムにイラストと日付と名前を印刷したものにしました。
藤原紀香と陣内が使ったのと同じものなので、今となっては縁起が悪いですが(笑)

関係ない話になりますが、ビデオ撮影ってどなたかご友人に頼まれました?
私達は写真撮影だけで、ビデオは式場にも友人にも頼まなかったので、それだけが今でも後悔しています。
当日は緊張して全然周りが見えていませんでしたし、特に私(新郎)は最後にあいさつがあるので
そればっかりが気になって披露宴中は全く余裕がありませんでした。
参列者の皆さんの表情とか盛り上がり具合とか全然分からなかったので
あとでゆっくりと見たかったなぁと思います。

2010/03/18 15:52
回答No.1

本来は結婚の記念。。。ですから形が残る物が良いと思います。
けど時代が時代ですから食べ物とかもありだと思いますよ。
お米という発想自体は別に良いと思うのですが、自宅配送ってどうかなと思います。
というか、当日は何も持って帰らないってことになるのでしょうか?
それとも、鰹節とかケーキぐらいは持って帰れるのかな?
手ぶらで返すって言うのも変かなと思います。
何か持って帰るものがあるなら良いのでは?

とここまで打ってちょっと思ったのですが、お米って良く快気祝いとかで「洗い流す」という意味で使われますよね。
これってどうなんでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。