本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀を渡してない友人

2010/03/31 11:54

半年程前に友人が結婚しました。
結婚式は遠方で親族のみで執り行った為、私は出ていません。
後日会ったときにお祝いの品を渡しましたが、ご祝儀の事をすっかり忘れていたので渡さず、連絡も何か無い限り取る方ではないので(でもちゃんと友達です)その後遊ぶ機会も無く今日まで来ました。

今度は私が来月結婚式を行うのですが、招待した方の中にその友人が居ます。
一般的に考えると当日ご祝儀を頂く事になると思いますが、渡してないのにこのままで良い物か悩んでいます。
結婚式に出てないなら渡さなくても良いと聞いた事がありますが、受け取りっぱなしは何となく心苦しいというか何というか。
かと言って今更渡すのも変ですし、お祝いの品は既に贈ったので別の物で埋め合わせもちょっと???な状態です。
聞いた通り、私は友人の式に出ていないから気にしなくて良い事なんでしょうか?
皆さんならこういう時どうしますか?

ちなみに友人にお祝いを贈った時、私も婚約中であったため逆にお祝い貰いました。
(お互い本当に簡単な品)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/31 14:52
回答No.1

気になるのならば、そのお友達にお子さんが産まれた時のお祝いに、
一言「結婚の時にご祝儀渡してなかったし・・・」と言って、
少し多めに包んではいかがですか?
今更、ご祝儀だけを渡すのは不自然だし、お子さんが産まれるよりお家を建てるほうが先なら、引っ越し祝いにと、他のお祝い事を理由にしてはいかがでしょうか?
私自身も出産祝いにと先輩から、結婚のお祝いも渡せてないからとご祝儀を頂きました。

ただ、結婚式には参列してないなら品だけでもいいと思いますが、
それはご家庭ごとの考え方があるので、ご主人にご相談して決めてください。
参考まで・・・

お礼

2010/04/01 08:26

なるほど、何かあった時に上乗せすれば良いですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。