本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚記念日は何をしますか?

2003/07/01 10:34

こんにちは。

今月結婚から1年を迎えます。
この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。

その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。

食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか?

できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。

また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/01 13:54
回答No.4

こんにちは。

我が家では、毎年色紙を書いてます。
二人の写真を撮って、色紙に貼り付けて
お正月みたいですけど、日付と
「祝 2周年」とか「ANNIVERSARY」なんて見出しをつけ
今後の抱負みたいなことをお互いに書いてます。
そして、それを部屋に飾ってます。
増えていくのが楽しいし、嬉しいです。
毎年顔つきが変わっていくのが分かるし、
抱負を書くことで初心も忘れない。
と思ってます。

素敵な記念日を♪

お礼

2003/07/01 16:43

ありがとうございます。

いいアイデアですね。
これなら私にもマネできそうです。
二人で一言メッセージを添えたり、子供が出来たら子供の手形をつけたり家族で記念日を楽しめそうでぜひやってみたいと思いました。

大変参考になるアイデアを教えていただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/07/02 20:50
回答No.7

mufuさん、こんにちは。
今月、結婚1周年を迎えられるとのことで、おめでとうございます!!

結婚1周年って、何か特別なんですよね。
私も、すごくドキドキしてその日を過ごしたのを覚えています。

今は、結婚9年目なのですが、やっぱり結婚記念日は、私にとっては最良の日です。
私たちは、入籍のほうが、約1年早かったので、挙式した記念日の1年後は
挙式したホテルから、ディナーのご招待があって、おめかしして出かけました。
入籍の1年後は、二人でお気に入りのレストランに食事に出かけました。
(そこは、付き合ってた時代から、よく行っていました。
誕生日や記念日には、記念写真(といってもポラロイド)を
撮ってくれるので、お気に入りだったんです)

子供も生まれた今は、結婚記念日だからといって、特別なことはしませんが
ケーキを作ることにしています。
スポンジから焼くのは、下手くそなので、スポンジは買ってくるんですけど(笑)
生クリームと、いちごなどでデコレーションして、
ささやかに楽しんでいます♪

mufuさんは、結婚1周年ということなので、派手にお祝いしたらどうでしょうか?
お気に入りのレストランがあれば、そこでお祝いされるのも素敵ですし
特別な日なので、リッチな気分で、どこかにお泊り、なんていうのもいいですね!

な~んにもしなくても、結婚指輪をはずして、裏の刻印を読んで
「あ~、1年前の今日、結婚したんだな」って思うだけでも
心にじーんと来るものがあると思います。
(時々刻印みて浸っています・・笑)

これからも、mufuさんご夫婦に幸せが訪れますように。
どうぞ、お幸せにね!!

お礼

2003/07/03 08:58

ありがとうございます。

私達も入籍のほうが結婚式より半年位早いのでどっちを結婚記念日にしようかと思っていましたが入籍日の方が思い入れが強かったのでそちらを結婚記念日と決めました。

素敵な所で食事をするとかすごく憧れます。
以前懸賞であたったリッチなレストランの食事券をいつか特別な時にと思ってずっととっていました。
ぜひそれを使っておめかしをして二人ででかけるのもいいかもしれませんね。

結婚記念日を大切にするのって夫婦としての新鮮な気持ちをいつまでも大切にすることと同じだと思うのでこれからもいろいろと計画していきたいと思います。

ありがとうございました。
fushigichanさんも末永くお幸せに

質問者
2003/07/01 21:46
回答No.6

こんにちは。

目新しい意見ではないけれど、我が家も毎年写真を撮っています。
ミニアルバムに、毎年二枚づつ背中合わせにして収納しています。
一枚は夫婦二人の写真。
大抵は食卓を囲んでその時の料理や夫から贈られた花なども入れて三脚を立てて撮影します。
もう一枚は、その年にあった二人が関わったイベントに関するもの(例えば車を購入した年は車の情報誌を、去年は保険の見なおしで半年費やしたので保険のパンフレットと一緒に(笑))を二人の前に並べて撮影したり、記念日付近に出かけた先のスナップなどです。

今年七枚目の写真を撮る予定ですが、何年か経つと時の流れを目の当たりに出来て楽しい(?)ですよ。二人のポーズの微妙な変化や、あ、今年は一昨年の記念日ディナーとメニューが同じだ!なんて笑ってしまったり^^;
絶対にハズしたくない(マナーの悪いお店やお客などで)思いがあるので外食はせず、家でちょっと贅沢な食事をします。
この程度なら余程の事が無いかぎり、ず~っと続けられるかな?と思っています。
結婚記念日に夫は必ず花束を持って帰宅してくれますが、節目でもない限り特別なプレゼントやお出かけはありません。クリスマスも同じです。特にプレゼントなどはありません。ただお互いに一年の思いを込めたカードを書いて毎年交換しています。
これもまた結婚記念日の写真と同様、大切にしている習慣です。

お礼

2003/07/02 10:00

ありがとうございます。

素敵なご夫婦の方たちの意見を聞いていると私までとても幸せな気持ちになります。

写真を撮るというのはやはり素敵ですね。
私の両親もそうですが、夫婦二人の写真なんてなかなか撮らなくなるし、それに思い出なんかも添えると楽しいですね。
こういうことならおっしゃる通り続けられるし、特別な手間もいらないし。

ご主人が結婚記念日に花束をプレゼントして下さる方が結構いらっしゃる事に驚きました。
うちの主人にもこの話を聞かせようと思います。

これからも末永くお幸せに

質問者
2003/07/01 19:24
回答No.5

こんばんは。1周年おめでとうございます。
うちは、4年目に入りました。今年は家族も1人増えてちょっとにぎやかになりつつあります。

さて、結婚記念日ですが、毎年、というと、手紙とプレゼントですね。今までお食事には行っていたのですが、今年は出産後すぐだったので、行かれませんでした。
そういう意味では、日にちを限定すると、毎年やれること、って限られてきますが、そうでなけれは、旅行やなんかもいいですね。

ちなみにプレゼントですが、〇婚式に由来したものに、今のところしています。
例えば、綿婚式(2年目)だったらハンカチとか、革婚式(3年目)だったらお財布とか。1年目は紙婚式だったので、手紙だけ。
高価なものは誕生日にねだるとして(笑)、結婚記念日はお互いを見つめなおす日にしていきたいな、なんて思ってます。

お互い、今の気持ちを忘れずに、素敵に歳を重ねていかれるといいですね。

お礼

2003/07/01 19:40

ありがとうございます。
それからお子さんの誕生おめでとうございます。
家族が増えるって素敵な事ですよね。

結婚式に手紙を書かれている方って結構いらっしゃるんですね。結婚前は別に何も無くてもちょっと手紙を書いたり結婚前から一緒に住んでいたのでその頃はお弁当に手紙を入れたりしていましたが最近では全くそいうことをしなくなりました。
久しぶりに書いてみようかなと思いました。

2、3年目が綿だとか革だとか名前がついているなんて知りませんでした。もっともっと先の話だと思っていたので始めて知りました。興味を持ったのでぜひ調べてみようと思います。

素敵なアイデアありがとうございます。

質問者
2003/07/01 11:53
回答No.3

私は、結婚記念日に必ずその年数分のバラを妻に買って帰ります。何か記念になるイベントとも思いますが、仕事で約束ができない日もあり毎年このような形で、ささやかですが感謝の気持ちとしています。
 でも区切りの年(5年とか10年)は別な贈り物をしています。
 ここで愚痴になりますが、妻は結婚記念日を覚えていたことがありません。トホホ・・・

お礼

2003/07/01 12:35

ありがとうございます。

すご~い。うらやましいこんなだんなさんがいるなんて信じられないです。
奥さんが結婚記念日を覚えていないという事ですが、毎日が結婚記念日ていうくらいあつあつなのではないでしょうか?
いいなあ。

参考にしたいというよりなによりうらやましくなりました。
末永くそういう幸せなご夫婦でいてください。

質問者
2003/07/01 11:17
回答No.2

はじめまして!!
結婚1周年おめでとうございます♪
私も7月で2周年になります♪♪

私たち夫婦が毎回結婚記念日に行ってる事は
高級ホテルにお泊りです^^)
今年も都内のホテルを予約して、TDSへ行きます♪
それからお揃いの物を作ったり購入したりします。
去年は手作りストラップにしました。
今年は何にしようかな~と考え中ですが、TDSで
記念の物を購入しようかと思っています。
毎年毎年お揃いの物が増えて行くのでうれしいんです♪
それから、これは私からだけなのですが、毎回お手紙を
贈っています。
これは付き合ってる時からなのですが、主人は今も宝物として
取っておいてくれています^^)

人それぞれですが、2人とっていつまでも幸せを噛締められる
様な記念日を過ごせたらと思っています。
お互い素敵な記念日を過ごしましょうね!!!

お礼

2003/07/01 11:41

結婚2周年おめでとうございます。

幸せいっぱいな様子が伝わってくるようで、とてもほのぼのした気持ちになりました。
高級ホテルのお泊りうらやましいです。
私もそんなことをしたいのですが、何しろ私が仕事をやめたので...。せめてちょっとした日帰り旅行でも出来ればと思うっています。

おそろいのものというのもいいアイデアですよね。
普段はなかなかそういうものを買わないのでいい思い出になるかもしれません。
いろいろと考えるだけでも楽しいです。
そういう気持ちをずっともっていけたらなと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。