本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫婦で出席していただく方への引出物について

2010/05/21 09:05

夫婦で出席していただく方への引出物について
引出物についてですが、夫婦で出席してくださる方へは、夫婦1組につき引出物は一袋、にしようと考えています。
当日、料理をかなりランクアップしたので、引出物が豪華にできません。
私が今考えているのは、深川製磁のボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には
紅茶を抜いたもののセットです。夫婦で参加したのにお皿ひとつ・・・と思ってしまうでしょうか。
グラスも考えましたが、いまいちピンとくるものがなく、私が好きな深川にしました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/21 14:12
回答No.4

おめでとうございます。

色々とご回答されていらっしゃる文章を読み
私も考えさせられる部分がありました。

そうはいえど、結婚式は初めての行事。
相場やどうしたらよいのかというところはなかなか分かりかねる部分が
多いと思います。

ご夫婦でのご夫婦がどのようなお相手かも考える部分ではあるように思います。

また地方色によっては、お品物が何品でなくてはいけないとか
これがはいってないと・・・ということがありますが
あくまで関東圏でのお話をさせていただきます。

もともとは、引出物だって全員にお配りしていたんですよ。
だって、ご祝儀は一人一包だったのですから。

今はそうではなく、ご夫婦で一包。だから引き出物も一つで何にも問題ありません。
一人ご友人などは大体3万円ですよね?
それであれば 品+菓子でいいと思います。
では2人できていただける方はどうでしょうか?
10万包んでくださったのに、品+菓子ではちょっと少ないですよね?
では5万だったら?それなら、品+菓子だけでよいと思います。
また、一人でも5万以上だったら?5万以上で品+菓子では格好悪いですよね?
ある程度、そのあたりの相場は検討がつくと思います。
お考え次第ですが、検討のつかない方は少なくしておいて改めて
後日お返しをするのも手ですし
大目にお返しをしておいやな気分にさせないようにするのも手です。

一番お気になされている品物ですが
ボールですよね?
ご家族で使っていただけるようなお品であれば問題ないと思います。
実用性やお二人が好きなものをお送りして差し上げればよろしいかと思います。
だって、万人受けするものなんて存在しないのですから。
それなら初めから自分たちの好きなものや思い出の品を送ったほうが
よっぽどいいと思いますよ!?

素敵な結婚式をお迎えください。

補足

2010/05/23 22:44

かなりわかりやすいアドバイスをいただけたと思います。ありがとうございます。
確かに、万人受けするものはないし、贈りたいと思って真剣に選んだものなので自信をもってこれにしようかな、と思いました。

確かに、相手がどのような夫婦であるのか、ということを考えれば、
どうすれば適切かがわかってくるような気がします。
親切で丁寧な回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/21 10:21
回答No.3

地域の慣習にもよると思いますが、私の地域では引出物は夫婦でも1つです。夫婦でも一人でも内容も変えません。ケチと言うのでなく差別しないためです。(お祝いの「お返し」は別、後日郵送します)
参考URLの事例でも「引出物は、基本的には1世帯にひとつ」とあります。

>ボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には紅茶を抜いたもののセット

外見上わかりませんからよいかも。

2010/05/21 10:02
回答No.2

既婚者です。
●夫婦1組につき引出物は一袋→
これは問題ないですね。招待状のあて先を夫婦連名で出すなら、ご祝儀もひとつです。
引き出物はご祝儀1件に対して1件が基本です。

●深川製磁のボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には
紅茶を抜いたもののセットです。夫婦で参加したのにお皿ひとつ・・・→
自分のときと、最近我々夫婦で出席した結婚式での引き出物を思い出してみました。
自分のときは、
食器(5000円くらいのもの)+引き菓子+オリーブオイルとバルサミコ、岩塩のセット
でした。
質問者様のいうところの、紅茶=オイル、バルサミコ、岩塩と思っていただければよいですね。
最近出た結婚式では、
カタログ(4000~5000円くらい?)+いわゆる有名ブランドの小さめの食器+引き菓子
でしたね。ちなみに、結婚したのは実弟です。
該当する方との関係にもよるのだと思います。
たとえば「令夫人」(上司の奥さんなど)と書いて招待するような相手なら、引き出物をランクアップする
必要があると思いますよ。
親族の夫婦を呼ぶのであれば、上記に書いたようなもの、価格帯で問題ないのではないでしょうか。
ご祝儀の額(呼ぶ方の懐具合でしょうか)にもよりますが。
2人で10万以上を見込むのなら、別注してでも別のものを渡したほうがよいと思いますよ。
あとはちょっとイイモノを内祝いで送るか、ですね。

2010/05/21 09:56
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
頗る貴方には、不本意な回答になりますが、結婚披露宴の主旨を誤解されてるようですので、失礼を省みず書き記します。
披露宴とは、お世話になった方々や、これから何かとお世話になる方々をあなた方だけの都合で、ご招待申し上げる方々のご都合など、全く無視して、目下なのに、目上の方々を公私共にご多忙の中を遠方か、お近くか、それも無視して呼びつけてる、大変無礼な行事なんです。
結婚と言う人生の慶事に免じてこれらの無礼は許されていると言うことを知るべきです。つまり、最大限の御もてなしでもって、これらの無礼をお許し願うのと、これだけの事ができるようになりました。今後も、更なる御教導をお願いしますの意味を込めて、引き出物にしても見栄を張れないなら最初からやるな・・・と、言われるくらい、引き出物の語源である馬を引き出して贈るくらいの意気込みを持たなくてはなりません。
夫婦でお出でになっても、夫々に進呈が当たり前なんです。最近は確かにご夫婦にはお一つなんてケチが流行りだしましたが、それなら、ご招待するのもお一人で良いはずです。
結婚披露宴は、別の観点から言えば、見得の張り合いなんです。豪華であればあるほど、結婚会館は儲かりますが、会館を儲けさせないで、ご招待したお客様にご満足いただける創意工夫が披露宴です。
借金してでもお出でくださったお客様に、ご満足いただける接待が出来ないなら止めたほうがいいよ・・とは、言いませんが、みみっちぃお考えは、華やかであるべき披露宴も何となく霞んできます。
そうならない工夫をお考えください。

補足

2010/05/21 10:41

回答になってませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。