本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

代理でのお手紙

2010/06/07 19:11

代理でのお手紙

友人から結婚祝いが届いたんですが、その中に添えられていたお手紙が代理でした。
「子どもは仕事が忙しいので、代わりに私が書きました」と、親御さんが書かれたお祝い?のお手紙が入っていました。
ちなみに、親御さんとは面識は一切ありません。

文面には、子どもが多忙で直接手紙を書けなかった理由がつらつらと・・・・。
私へのお祝いのお手紙なのか、友人が直接書けなかった言い訳のお手紙なのか、よくわかりませんでした。

仕事が忙しいと、手紙を書く暇もないものでしょうか。
それは仕方が無いとして、親に書いてもらうことなのでしょうか。

正直、このような代理でのお手紙を一度ももらったことがないので、愕然としています。
私の親や旦那は、怒ってます・・・。
私は、お手紙をもし書いてくださるのなら、一言でいいから、本人からのメッセージが欲しかったです・・・。

いただいたのは、700円のカップを2つ。(内祝いを半返しするために値段調べました。間違い無いです。)

熨斗もかけられていませんでした。

おまけに、別の友人の披露宴の写真が数枚、添えられていました。
私も出席した披露宴です・・・同じ写真、一緒に撮りました。

正直、「恨まれることでも、何か、した??」と考えてしまいました。

到着時、お礼の電話を一本入れた時は、いつも通りな様子で、「どういたしまして!内祝いも待ってる!」と嬉しそうに言われました。

私を含め、自分の親、旦那には、とても失礼な行為に思えます。

私だったら、1つ700円のカップはとても結婚祝いとして送れませんし(誕生日プレゼントなら有りかと思いますが)、もし送るとしてもお返しはいらないとはっきり言うと思います。
それに、どんなに忙しくても、お祝いのメッセージは自分で書きます。
その人の結婚祝いに、他人の披露宴の写真なんか添えません。

皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/08 11:31
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。
う~~ん・・・って唸ってしまうような
嘘の様な本当の話ですよね。

躾の出来て居ない親に育てられるとこうなってしまうものなのか
はたまた
嫌がらせなのか。

ご結婚されてしまった事への妬みなのかしら。
若くてツルンデいる頃
ご結婚に対しての何か否定的な事をお話された経験は有りませんか?
もしかしたら
あの時はあんな事言って私と遊んでた癖に一生結婚なんてしなくてもいいって・・・・
など
ポジティブ発想で回答してみようと思いましたが
無理すぎますよね。

親が不思議です。
親が代理で送るならもっときちんとした遣り方をする筈ですもの。

どちらにしても続く友人関係にはなりそうも無いと思います。
もう一度心を割ってお話されるか
さもなくば
お店から代理のメッセージ付きで
内祝いをされたらどうでしょうか。
1400円のお返しに送料が付いてしまったら
何があるのでしょうか・・・
お洒落な日本手ぬぐいだってその金額はしますから・・・
質問者様の不愉快な釈然としない お気持ち充分理解できますよ。

お礼

2010/06/08 17:22

ご回答ありがとうございます。理解していただくだけでも、気持ちが晴れます。

同封の別の友人の挙式中の写真を見た瞬間、一体誰の結婚祝いかわからなくなりました。
カップには、塗りムラや茶色い不純物があちこちについていました。700円ですもの、当然ですよね。
私の結婚は友人にとって、このくらいの価値しかないのか・・・と本当にショックでした。
写真とカップを見ながら号泣しました。

私も、どちらかというと、友人よりも、親御さんのほうに疑問を感じます。
熨斗も無いカップと他人の結婚写真を送ると聞いて、何も思わなかったの?代理のお手紙を喜ぶとでも?
気持ちとしては、親御さんにも聞いてみたいです。

内祝いですが、お祝いと同額の金券にしました。
700円分のお返しなんてとても送れたものではありませんし、私の気持ちだけでも「受け取っていない」ことにしたかったので・・・。
何か返答があれば、「いただいたお品の半額の内祝いなんてとても思いつかなかった」と伝えようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/06/08 11:37
回答No.4

再度の回答です。前回の回答は撤回します。

質問文を拝見するだけでしたら、明らかにご友人は失礼ですよ。しかしあえて質問を立ち上げて「どう思うか?」と聞くという事は、自分が気が付いていない点や誤解してるところを知りたいのかな?と思ったので、ご友人寄りの発想をしてみました。

しかしお礼欄を拝見したら「泣く泣く披露宴をあきらめた」とあり、質問文から読み取れる状況とかなり違っているのにその上で私の回答を読まれて「勉強になります」と書かれて心外です。不十分な情報では的外れな回答になってしまいます。

安物をお祝いとして、自筆の手間も惜しんで、神経を逆なでする友人。こんな自分を軽んじる相手には私ならもう電話もしませんね。

お礼

2010/06/08 17:02

再度ご回答、ありがとうございます。

私が不十分な情報を載せ、不適切なコメントを残したばかりに不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

あまりに情報を載せすぎると、読んでくれる方もいないかもしれない・・・と思い、簡潔に書きすぎました。反省しております。

文面から、私の質問に対し、真剣にコメントをしてくださる方だと感じました。ありがとうございます。

過去の質問にも載せていますが、私の結婚に関しては、あまりに不愉快な対応をしてくる友人が多く、お祝いが届くのが怖いです。あまりに続くので、「私や旦那や親の価値観がおかしいの?」と思ったりもしたのですが、やはり非常識ですよね・・・。

今は怒り心頭で、友人を傷つけてしまいそうなので、もう少し時間を置いて、皆様からのコメントも参考に対応を決めたいと思います。

質問者

補足

2010/09/24 15:48

皆様、御回答ありがとうございました。

後日談ですが。。

彼女には結局、いただいたお品と同額の金券に、自筆のメッセージを添えて、内祝いをお送りしました。
荷物が届いた等、何か一言連絡があれば、そのときにやんわりとでも自分の思いを伝えられたら…と思っておりましたが、彼女からの連絡は一切、ありません。お母様からも当然のことながらありません。

結婚のお祝いは一生ものです。
ですから、この出来事は一生忘れられないと思います。

自分自身、人にこういう贈りかたはしてはならないと本当に身にしみて勉強になりました。

また、親身に御回答いただき、そのぶん気持ちが晴れました。
ありがとうございました。

質問者
2010/06/07 23:06
回答No.2

披露宴の写真については、お友達のうっかりかなぁ?と思います。誰がカメラを持っていて写したかなんてあまり覚えてない人もいます。品物を送るならおめでたついでに送っちゃえと思う気持ちは理解できますので、これはスルーしてもよいのではないかな?と思います。

1400円の祝い品と代理メッセージについては、一生懸命ポジティブに考えてみました。
・本当に忙しくて品物だけは用意したものの送るのに時間が取れないので、配送手続きだけ親に頼んだら勝手に手紙を付けてしまった。またお祝い金も一緒に送るはずが付け忘れた。なのでお礼の電話に「内祝いよろしく!」と言えた。

う~ん、やっぱりアウトですね。

とりあえずもう一回電話してはいかがですか?
そこで「お母さんからの代理の手紙を読んだらずいぶん忙しいようだけど…」と切り出して「は?手紙?」と言われたら疑問は一つなくなります。もし「そうなのー。手紙も書けないくらい忙しくて…」と返ってきたら「お返しなんだけど、頂いた物の半返しにしようとしたら送料の方が高いのよ。悪いけど今度お茶でもおごる形にさせてもらってよいかなぁ?」と言ってみる。これに「じゃあケーキセットね!」などという返事だったら確定です。お友達は非常識。
もしどこかで「え?」「半返しが送料より安い?」という反応が返ってきたら、どこかでボタンの掛け違いがおきていますので、改めて確認される事をお勧めします。

お礼

2010/06/07 23:49

ご回答ありがとうございます。

「品物を送るからついでに他人の披露宴の写真も送っちゃえ」ですか・・・はぁ~そういう考え方もありなんですねぇ、勉強になります。
私はわけあって、披露宴が出来ず、身内だけで挙式します。披露宴を出来ない事情は友人にちゃんと
伝えています。(バツイチ、借金、親と仲が悪い・・・とかそういう理由ではありませんが。)
披露宴を泣く泣く諦めた人の結婚祝いに、他人の披露宴の写真を送ることは私にはとても出来ないのですが、価値観の違いですかね・・・。

披露宴の写真でも、まだ私が写りこんでいるものなら理解できたんです。けれど他人のケーキカットや挙式中の写真を何枚も何枚も・・・。結婚祝いだと思ってわくわくしながら開封して愕然としました。

長々とすみません。お母様が勝手に手紙を付けられた可能性はありますね。
落ち着いたら、旦那と相談して、電話してみます。
ご回答に感謝します。

質問者
2010/06/07 19:27
回答No.1

ご友人は独身でしょうか?

親がかりでの手紙で親がかりで贈り物をしたとは考えられませんか?
受け取ったという電話で何故?聞かなかったのでしょうか。

どうしてご両親からの手紙?
どうして●さんの時の写真、私も同じものを持っているけど。

答えは彼女しか出せません。
上記の二つの疑問を彼女に聞いてはどうでしょうか?
その上で彼女が待っているという「お返し」を事務的に送りましょう。
700円のカップ二つのお返しに、500円のタオルや500円のクッキー缶が良いと思います。

失礼な行為だとは思いますが、彼女が結婚式に出るつもりも祝福するつもりもなく結婚に憧れない人なら親に適当にやっといてよと頼んだと言う事も考えられると思います。
特に熨斗がないと言うのは金銭的にも困っているのでは?

お礼

2010/06/07 19:39

早速のご回答ありがとうございます。
独身です。仕方の無いことでしょうか・・・。
本人に聞くべきだったんですよね、あまりのことにパニックになってしまって、お礼だけ言って
早々に切っちゃいました。
旦那が代わりに言ってあげる、と気遣ってくれたのですが、波風立つのも嫌だったので・・・。
でもはっきり言えばよかった。後悔してます。

金銭的に余裕が無いのは、まずありえないんです・・・書き忘れました、すみません。
彼女は「安定」「高給」といえば真っ先に浮かぶ職業についてますし、家賃すら会社負担と言ってました。友人の披露宴にも、すごく高そうなドレスで出席していたのでびっくりしたほどです・・・。

質問者

補足

2010/06/07 19:57

補足です。カップを選び、別の友人の披露宴の写真を添えたのは、
友人本人の意思だそうです。
(親御さんのお手紙に、書いてありました)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。