本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いにオムツ

2010/07/03 13:25

出産祝いにオムツ

オムツが、
最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ
ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、

皆さんはオムツもらってうれしいですか?

私はNO。

オムツって消耗品でなくなってしまうし
必要なものなので自分で買うもの、
またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。

私としては出産お祝いなのですから、
なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの
しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。

もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、
その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると
なぜか悲しい気持ちになってしまいます。
(プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが)
オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。

絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。
という理由はわかるのですが、
それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。

考え方古いのかな。
ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/03 13:57
回答No.1

貰う側の心理ですよね。
ピンポイントで欲しいものが手に入るならいいけど、下手なものを貰うと
使えない・飾れない・捨てられない、、、みたいな。
昔と違って物が溢れている時代ですから、何でも喜べる気持ちが薄れて
きちゃったんでしょうね。
勿論遠慮の気持ちもあるんでしょうけど、安価で無難な物と言ったら
必需品って事になるんだと思います。

例えば私が今欲しいと思うのは“一歳の我が子に似合う洋服”なんですが
趣味の悪い洋服でも貰った手前「ありがとう」って喜びますよね。
またその人の前では、嫌でも着せて使用している事を見せることが礼儀
だと思うんです。
それが重荷なんじゃないですかね。

私も子供が生まれた時は、自分の会社の社長婦人からかわいらしい洋服を
いただきました。
幸いウチは切り詰めた生活をしているせいか、服が可愛かったというのもあり
夫婦ともども大喜びでした。
贈り物選びに自身がある方はサプライズで差し上げればいいでしょうし、自身が
なかったり無難なものをと思う人が生活必需品やカタログギフトになるのだと
思いますよ!

お礼

2010/07/06 09:39

早々に回答ありがとうございます。

>下手なものを貰うと
使えない・飾れない・捨てられない、、、みたいな。
昔と違って物が溢れている時代ですから、何でも喜べる気持ちが薄れて
きちゃったんでしょうね。

そうですね。
いらないものもらうくらいだったら、
使えるものがほしい。
いろいろなデザイン、趣味のものが多いから、
選ぶ方も気を使う。
カタログギフトがでてきたのもそういう背景からでしょうね。


趣味の違う洋服、気にしない派です。
きっと似合うだろうなあと想像して買ってくれたんじゃないかと思うので^^。
それに、自分では買わないけど案外似合ってるかも。というのもあったので。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2010/07/05 23:48
回答No.8

私も「オムツ」はNOです…。
私にも5ヶ月の子供がいますが、オムツケーキとかを貰っても…正直困ります。
合わないオムツもあるので…。一生懸命考えてくれたのは判るのですが…消耗品は
確かにトイレットペーパーと同じような印象を受けますね^^;

でも、一番もらって助かる物は多分現金で…それは言いにくいし、一番使う物…
と考えると「オムツ」になってしまう人もいるんでしょうね!
それだと、相手の考えている金額分買ってきて貰えるので…。
それに、多分出産後に聞かれると…あらかた必要な物は揃っているのかもしれないですよね。

私が一番困ったのは、金額は言われずに「何が欲しい?」と聞かれる事です。
相手がどの程度の金額の物を考えているのかが判らず、また、その金額を聞くわけにもいかず。

もし、質問者様も金額を提示せずに「何が欲しい?」と聞かれているのであれば、次は
「1万円くらいで欲しい物ない?」という感じで、聞いてみると、相手の反応も違うかも
しれませんね!
私は毎回そうしているせいか、オムツを所望された経験は今のところないですよ!

と、話しが逸れてしまいましたが、私もオムツはNOです^^;
ちなみに、私は20代後半なので、古い考えではないと思っています。

お礼

2010/07/06 16:34

なるほどです。

聞かれたほうからすると
金額言われなければ、
オムツ一番無難ですよね。
相手にもわざわざ(デザインや種類を)選ぶというわずらわしさが少なくて済むので、
答えますよね。

私もこれからそうすることにします^^。

私も同年代の友達からは、
みんなはっきり欲しいもの言ってたので、オムツ、という答えはなかったんですが、
10くらい若い人が、オムツもらえるとうれしい、という意見だったので、
古臭いのかな。。。と。

古臭くないといっていただきありがとうございます^^
また同じ感覚の方がいてよかったです。

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2010/07/08 18:25

皆様いろいろな回答ありがとうございました。

今回はいろいろなご意見を伺いたかったということで、
ベストアンサーは決めかねるので、
一番最初に回答いただいた方にさせていただきました。
ありがとうございました。

質問者
2010/07/04 17:12
回答No.7

下で回答してます。

おむつケーキだけの話ではなかったですね。スミマセン。

オムツ自体のお祝いであれば、もらいますし、本人から「◯◯のオムツで」と希望があればそのままあげますね。
ただ「オムツでいいよ」って言われたら、一応経験者として「メーカーによって合う合わないもあるし、使わないと
もったいないから銘柄だけは指定して」ってお願いするかな。

せっかくなんだから自分で買う機会がないものをお願いすればいいのに、
オムツって事無いでしょう…とは心のなかで思いますけどね(笑)

お礼

2010/07/06 16:24

いえいえ、私がトイレットペーパーの高級品とか書いたので、
誤解しますよね。すみません。

そうなんですよ。
私も、実は、
中学の入学祝で女の子用には生理ナプキンをケーキにしてプレゼントするようになるんではないか?
と思ったのです。
実用品だし、中学生くらいって恥ずかしくて自分で買いづらいから重宝する、とかなんとかで。。。

私も、お祝いにオムツがほしい人がいるなという段階では、
それほど思わなかっただろうけど、
オムツケーキがでてきて、
え?定番なの?ほんとにみんないいの?と思ったんです。

同感の人がいて、良かったです^^。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2010/07/04 17:04
回答No.6

本当に、テレビの悪影響って感じですよね~。

「トイレットペーパーの高級品」まさにその通り(笑)

いくら実用的、カワイイと言っても、私ならいらないです。
まだトイレットペーパーの高級品をもらったほうがマシです。
オムツを食べ物に仕立てる時点で何考えてんの?って思います。
誕生日プレゼント!って生理用ナプキンをケーキにして渡す?渡さないでしょ~。それと同じですよ。

産後なんて特にナーバスになってるから、そんな誰が作ったかわからないもの赤ちゃんにつけさせたくないし。
所詮もらう側の気持ちは考えず、送る側の自己満足でしょ。って思いますね。
「こんなカワイイプレゼントをあげる私って素敵女子♪」みたいな。

まだ「おむつケーキが欲しいな」って言われれば好き嫌いは本人の自由なので、あげますけど。

2010/07/03 23:40
回答No.5

サイズさえあっていれば、もらって嬉しいですよー!オムツは良く使いますしね。助かります。

私は、知り合いから「オムツでも買ってね」と子供券?みたいのもらいました。トイカードとか言うので、トイザラスでオムツとか洋服とかを買わせてもらいました。自分で選べるし、直接オムツをもらうよりも良かったです♪

お礼

2010/07/06 16:12

オムツ、もらえればありがたいのは確かなのですが。。。
でも、お祝いで、と言うのに抵抗があるんですよね。

トイカード、いいですよね!
現金だったら貯金しておしまい、なところ、
すぐにそれで子供の為のものを購入しようと思いますよね。

でも、それでもオムツは買わない私です。
きっと自分のお金では買わないもの買うんだろうなあ。
すみません。頑固で^^;

回答ありがとうございました。

質問者
2010/07/03 22:57
回答No.4

私はオムツを贈った事はまだ無いですが、貰うと嬉しいです。
基本的に、出産祝いは貰わなくて良いですし、何かしたいと好意があれば、日常の必要な物を助けてくれるのが一番嬉しいです。
何故残る物がいいのですか?高級品を貰っても私は嬉しいとは思いません。
実際に必要な物を貰ってこそ、本当に私と子供の事を考えてくれているのだと思えます。
相手が消耗品じゃなく、他の物が欲しいと言えばそれを贈りますが、オムツが欲しいと言われれば、私は悲しいなんて気持ちはなく、むしろ役に立てて嬉しいですが。
お祝い事だから下の物は避けたいというのは理解できますが、排泄ってとっても大切な事の一つだからこそ、「良い」オムツを贈っても良いのでは?と思います。

お礼

2010/07/06 16:04

>何故残る物がいいのですか?高級品を貰っても私は嬉しいとは思いません。

オムツ、本当にすぐになくなってしまいますよね。
せっかくいただくのだから、すぐなくなってしまうのも悲しいかなと。
それと、贈り物ってすこしいいもの、というイメージがあるんです。
ふだん、自分では買わない、そこまでお金をだせないもの。をもらえるとうれしいというか、
そのあたりが古臭い考えかもしれません。

最近、世間でオムツをお祝いで贈ることが多くなって、
oz1978さんの考え方は一般的なことだとは思います。
でも、私としては
オムツケーキとか出てどんどん定番化することに対して、
え、ほんとにみんないいの?と思った次第です。

ご回答いただいて、オムツでもOKな意見もやはりあることを理解しました。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。