本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義姉の結婚式に、夫婦で出席する場合のご祝儀額について、アドバイスお願い

2010/07/30 21:05

義姉の結婚式に、夫婦で出席する場合のご祝儀額について、アドバイスお願いします。

今度、旦那さんの姉(30歳)が結婚します。
夫婦(旦那26歳・私32歳)で参加するので、私は10万円は包んだ方がいいと思うのですが、旦那さんが嫌がっています。

理由は、おそらく以下のとおりです。

・去年の1月に私達が結婚した時、お姉さんからの祝儀額は3万円だった。(お姉さんの彼も出席してくれて、お姉さんとは別に3万円いただいてます。引き出物もちゃんと別にひとつずつ渡しています。)

・お姉さんと彼さんに貯蓄はあまりなく、結婚資金は、親と祝儀をあてにしている。(私達は、全部自分達で、というかほとんど旦那さんが出しました。)

・お姉さんの彼さんのことをあまり好きでない。(契約社員で稼ぎも少ないのに浪費家。)

・しまいには、お姉さんのこともあまり好きでない。(実家に部屋があるのに、実家の近くで一人暮らし。家賃、光熱費、携帯代を親が出しています。)

他にもあるとは思いますが、多分このあたりが特に嫌な点なのかなぁと感じています。

旦那さんは、高卒で働いています。お姉さんは、大学まで行かせてもらってますが、旦那さんが受験のとき、ちょうど家計が大変だったみたいで、自分から就職すると言ったみたいです。(そのおかげで貯金がたくさんあり、私たちの結婚資金は問題なくありました。)

なので、あまあまな感じのお姉さんと彼さんが嫌みたいです。。。

私は、お姉さんとも彼さんとも普通に仲も良いし、旦那さんのお母さんとも仲が良いので、たくさんお祝いしたい気持ちが大きいのですが、旦那さんが稼いできてくれたお金ですし迷います。

旦那さんは5万円でいいといいます。それか3万ずつもらっているので6万円と言います。

5万円、6万円でも大丈夫でしょうか?
こうゆうのは、気持ちの問題だとは思いますが、どうしたらいいか分からなくなってしまって。。。
他にちょっとしたプレゼントも考えているので、問題ないのでしょうか!?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/30 21:45
回答No.1

実の兄弟などへのご祝儀の相場は、おっしゃる通り10万円
くらいが妥当ですよね。

でもご自分達がいただいたのが3万円×2名=6万円ならば、
お祝いと言うより、お返しみたいなつもりで、旦那さんの
5万円案で良いと思います。プラス新生活に必要な物を
1~2万円くらいで準備してあげれば充分だと思いますよ。

相場は所詮相場ですから、ごくごく身近な身内同士で
高額な金銭のやり取りは大変ですよ。
これから先、お子さんが出来たりすれば、入学や卒業、
成人、就職、結婚など延々続くのですから、その度に
お祝いしなければなりません。お祝い事だけでなく、
その他考えればキリが無いのです。

まして旦那さんの方が弟なのですから、お姉さんより
はるかに多い金額を包む事も無いのでは…と思います。

ご自分達が3万円×2しか包まなかったのであれば、それ以上の
金額を期待しているワケでは無いのでしょう。予想を裏切って
高額のご祝儀をあてにしているとしたら、ちょっとどうかと
思ってしまいますね。

だったらご自分も可愛い弟のために、もう少し頑張れば
良かったのでは?と感じるところです。

お礼

2010/07/30 23:49

早速のご回答、ありがとうございます!

>これから先、お子さんが出来たりすれば、入学や卒業、
 成人、就職、結婚など延々続くのですから、その度に
 お祝いしなければなりません。お祝い事だけでなく、
 その他考えればキリが無いのです。

本当ですね!先のこと、あまり考えていませんでした!
歳だけ立派にとって・・・もっとしっかりしないとですね!

プレゼントには、旦那さん実家のワンコ2匹のタキシードとウェディングドレスを作る予定(前撮りの時にワンズも一緒に撮るそうです)なので、愛を込めてステキに作りたいと思います!

ご回答ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。