本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

贈り物に付いていた葉書について

2010/09/12 23:04

贈り物に付いていた葉書について
30代の男性です。
会社の女性(友人)から
雑貨の贈り物を手渡しでいただきました。
贈り物には、葉書が付いていました。
この葉書の使い方を教えて下さい。
例えば、
・贈り物頂いてありがとうと返事のための葉書
・旅行に行った祭に旅先から、送る等
常識がないので分かりません。
そういえば、以前、私が贈り物を買った祭も
店の人から「葉書を付けますので、柄を選んで下さい」
と言われたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/13 00:11
回答No.1

例えのような使い方でよいのでは。葉書がついていたとしたら「ありがとう」とかそういうことを書いて相手に送るよりないですよね。
旅行先からだったら、普通の葉書よりも現地の絵葉書のほうが雰囲気がありますね。
でも、葉書がついているってよくあることなんですか。店の人がつけてくれるものってメッセージカードで、贈り主が贈る相手に対してメッセージを書くタイプのほうが一般的だと思ってました。
本来は贈り主の女性があなたに対してメッセージを書くべきだったものを、彼女が忘れて葉書(カード)が白紙でついてきた、なんてことはないでしょうか。

補足

2010/09/13 20:56

ありがとうございます。
贈り物の本体自体は、小さい
木製の動物です。
葉書は、別にお金を払って買ったもの
みたいです。(葉書が入ったビニール袋に
¥150等値段が印刷されてました)
もしかしたら、本来、郵送での贈り物
に対して、確かに頂きましたとの確認の意味で
葉書をつける。。。という慣習の名残りで
手渡しであっても、形式的に葉書をつけるのかも
知れませんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。