本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人が流産してしまった時の対応を教えてください

2001/04/02 18:40

20代男性です。よろしくおねがいします。

つい先日女性の友人が流産してしまいました。
こんな時には、どんな言葉をかけてあげればいいのか?
あと、何か贈り物等いるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/04/02 18:50
回答No.1

以下の参考URLで「流産」と入力して検索すると、
友人の流産した時の言葉が見れますよ。
贈り物は特にしない方が良いでしょうね。
(これからも再度流産する可能性もあります)
なるべくそっとしておいてあげましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2001/04/02 20:36
回答No.7

言葉より雑誌とかまんがとか違う世界のものが良いのではないでしょうか?あまり、思い出したくないものです。
お花見でも良いですし。美味しいものでも食べて気分転換が一番かな。友人の女性がぐちっても、聞き流してあげるのがベストだと思います。がんばって!!

2001/04/02 20:35
回答No.6

何も言わず、もちろん贈り物もせず、ただ普通に接しているのが一番だと思います。他の方がおっしゃるように、慰めの言葉でかえって思い出して辛くなることがあると思います。何も言わなくても、そのことで気を遣ってくれているということは伝わると思います。次にまた妊娠されたときに、また暖かく祝福してあげてください。

2001/04/02 20:17
回答No.5

何かしてあげたいという貴方の気持ちよく分かります。
でも、相手が悲しみに暮れるとき、自分の気持ちは抑えて、思いをかけることこそ大事だと思います。
今は、特にアクションを起こさず、見守ってあげてください。貴方の見守る優しさが彼女を癒しますように。

2001/04/02 20:13
回答No.4

普通にしてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか?

私も難しい病気で、職場を病気休職して自宅療養中ですが、接するなら普通に、そうでないなら放って置いてほしいものです。
贈り物も要らないんじゃないでしょうか?

かける言葉も見つからないですよね・・・。

2001/04/02 19:48
回答No.3

私も経験がありますが、そういうときは、そっとしておいてほしいものです。
慰めの言葉も有難いのですが、かえってそのことが思い出され、余計に気落ちしてしまいます。
なるべくでしたら、その話題には触れないほうがよいかと思われます。
もし、それでもtakasyさんが何かしたいのであれば、手紙をお書きになられるのがよいかと思われます。
少し時間をおいてからにして下さいね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。