本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

台湾の友人の結婚祝いに日本人形をプレゼントしようと思いますが、雛人形っ

2010/09/19 14:52

台湾の友人の結婚祝いに日本人形をプレゼントしようと思いますが、雛人形っておかしいでしょうか?日本の中ではいろいろきまりがあるようですが…。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/19 15:45
回答No.1

日本では女の子が生まれた時に祖父母が買ってあげるもの、と決まっていますが、外国であればそうした慣習にとらわれずに贈っても良いんじゃないでしょうか?
たしかに夫婦一対の形を表していますし。

雛人形はもともと厄除けのお守りの意味があり、生まれた子供にふりかかる災難を代わりに背負ってくれるのが雛人形という考えでした。
身代わりになって災難を背負ってくれた人形を供養して川に流す流し雛が原型。
それが江戸時代頃に飾る意図でどんどん華美に豪華にと変遷して行きました。

ただ現実的に考えると場所をとるという問題がありますのでお相手の住宅事情を考慮されて選ばれる事だと思います。
ケース入りの物でも結構場所ふさぎですからね。
好き好きですが木目込み人形などは小さくて可愛らしいものが多いです。
なんでも最近はお年寄りなどご年配の方が自分のために雛人形を買い求める方が増えてるそうです。
飾って心和む美しさは日本の伝統に根付いたものですから、海外の方への結婚のお祝いにしても遜色ないのでは?と思います。

お礼

2010/09/19 17:46

早速の回答、ありがとうございます。
厄除けという意味もあり真剣に探してみようと思いました。

木目込み人形というのはこけし?でしょうか。
日本のお人形をもっと調べてみます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2010/09/19 17:55

すみません。木目込み人形のこと、よく調べずにお返事してしまいましたが
雛人形やいろんな形があって、布の感じが暖かくてとてもいいですね。
干支シリーズもありちょっと迷いそうです。
良い情報をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。