本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義弟夫婦への出産祝い

2010/09/23 21:10

義弟夫婦への出産祝い

10月に義妹が出産予定です。
どのくらい包むのが良いのか考えています。 今のところ3万とちょっとした物と考えていますが、
結婚して1年くらいなのですが、常識がないというのでしょうか、ハッキリ言って付き合っていく自信がないし、付き合いたくないんです。

籍を入れてから主人に連絡が来た(しかも、2週間以上たってから) 

その後義弟夫婦に会ったときも、あいさつもないし自己紹介もしないんですよ!私たちが自己紹介したにもかかわらず。

結婚式を○○で○時からやる、交通費は出すから出発日を早く決めろ!と留守電に… 
招待状が届かないので聞いてもらうと「招待状ないから、とりあえず○○に○時ね!」
で、前日に当日の日程などが届きました…(送ってくるなら始めから招待状を出せ!と思います。)

当日は引出物もありませんでしたが、私たちの時に御祝儀をもらったので渡しましたが、3ヶ月以上たちますがお礼の言葉もお返しもないです。

まだまだ、色々あって書き切れなくなりそうなのでここで辞めます…。

こんな夫婦に出産祝いを渡そうと思えなくて…


愚痴になってしまいましたが、私たちは子供がいないので何が良いか分からないのでオススメの物があったら教えて下さい。

長文を読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/23 21:50
回答No.1

私は主人の妹夫婦の出産祝いは1万円しかあげてませんよ。
いとこも誰でも1万円と決めています。
この先、何人産まれてもダメージにならない程度の金額がいいと思います。

お礼

2010/09/24 13:50

4人くらい欲しいって、いってました!
危ない、危ない。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/09/24 21:46
回答No.6

ご主人と「余り付き合いたくない」って意見が一致してるなら、それなりに値段をぼかせそうな品物で。

10月出産なら肌掛け(ブランケット)とかでもいいんじゃないですか?
http://item.rakuten.co.jp/peewee/trousselier_0020/
ほら、これなら1万円に見えますが5千円で済みます(笑)これは品切れになってますけど、検索したら結構引っかかると
思いますよ~。ママも使えるし、お子さんにかけさせてもいいし。

現金で送っちゃうとそんな非常識な夫婦なら「兄なのにこれだけ?ケチ」とか陰口叩きそうですよねー。

って言うわけで私なら品物にします。内祝いも返してくれるか微妙だし。

お礼

2010/09/25 22:43

この不満は主人にはっきり言いました!

姪が沢山いるので身の回りの物は…(私には遠回しに、いならい)みたいな事を言われたので、1万円のみにします。

ありがとうございます。

質問者
2010/09/24 15:15
回答No.5

一万円でいいのでは。
常識がないというより、知らない、のかもしれませんよ。
私の家はとてもそういうものに厳しい家庭でしたが
旦那の実家は適当でした。
私が出産したとき、手ぶらでお見舞いに来ましたから。
義兄も子供がいますが、私の赤ちゃんを見に来たのではなく、
『こんなに大きくなったから見せにきたよー』と言ってて
ひきましたから。

でもこういうのって難しいんですよ。
お祝いだって、一般常識であって、あげない人もいる。
内祝いもなかったら知らないんだな、と思うしかないです。

お礼

2010/09/24 19:44

義弟30才、義妹34才なんです、知らないで済む年齢ではないですよね…。

義兄さんも凄いですね…生まれた子ではなく、自分の子供を見せに来たとは。
自分の兄弟だったら言えますが、難しいですよね。

1万円用意します…。
ありがとうございました。

質問者
2010/09/24 01:36
回答No.4

私なら七千円包んでお返しいらないよといいます。
壱万円包んでお返しがないとカッカしそうなので。

相場は壱万円だと思います。

物ならバスローブ、バンボ(3ヶ月位から使える椅子)は自分じゃ買わないので重宝しますよ。

おもちゃや服は好みがあるので避けておいた方が無難です。

物をあげてもかわいい、ありがとうなどの言葉は期待できないでしょうが。

お礼

2010/09/24 14:06

ありがとうの言葉は期待していません。
籍を入れたと聞いたので、お客様にも使えそうなティーセットをあげたときも、義母に言われてから、
「スミマセン」でしたから…。

7千円ってちょっと微妙ですね。

質問者
2010/09/23 23:53
回答No.3

付き合っていきたくないなら、私はとりあえず、形のうえで1万円程度の品物にします。

バスタオルと肌着&靴下&よだれかけ&柔らかい素材のガラガラなどがセットになった物にするかな。

バスタオルは毎日使うので助かると思うし、無難にセットものを選んでおけば、あったらあったで使ってくれるんじゃないでしょうか。

お祝いもお互い様なので、負担にならない程度にしておけばいいと思いますよ。

ストレスをためないように、幸せに過ごして下さいね。

お礼

2010/09/24 13:58

バスタオル、肌着!
いいですね!考えてみます。

会うだけでストレスです。あまり、ストレスは感じないんですけどね…。

質問者
2010/09/23 23:31
回答No.2

私個人としては 三万は多いと思いますが…。
私が出産した時に 兄からは五千円でした。姉からはおんぶひもをもらいました。

質問者さまの文章を読ませていただく限り あまり常識のない義弟さん夫婦かなと。この先 質問者さまの所に赤ちゃんが生まれても 同じようにお祝いしてくれるとは思えないですね。

なので 奮発して後から 後悔しないように 頑張っても一万円でいいんじゃないでしょうか。

お祝い返しも 怪しそうですね…

お礼

2010/09/24 13:54

やっぱり、1万円ですね!現金だけでいいかなぁ、って感じす!

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。