本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚祝い

2010/10/22 12:32

友人の結婚祝い

友人の結婚式が来月上旬にあります。
親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。

私と友人は20代前半。
高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。
でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。

5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか?

結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗
その友人が入籍したのが去年末。
本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。
でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。
あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。
どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/22 15:35
回答No.4

披露宴を計画していたのであれば入籍時にお祝いをあげる必要はありません。
ご祝儀は現在仲良くして頂いている方でも、昔のご友人でも、ご友人の場合相場は3万円です。
これは1人のゲストにお料理や引き出物等で新郎新婦が約1万5千円使うからです。
お返しは半返しが基本ですから、逆算してお祝いを3万円包みます。
どんなに少なくても2万円は包みます。でないと新郎新婦が赤字になってしまい、お祝いの気持ちが現れません。

プレゼントは当日渡すのはマナー違反です。当日新郎新婦はただでさえ荷物が多いんです…。
そこにプレゼントまで来たら、大変なことになってしまいます。
また当日は忙しく、新郎新婦が質問者さんにきちんとお礼を言えないため、新郎新婦に気を使わせるようなことをは控えましょう。
ただし北海道など、宴内でプレゼントを渡すことがイベントになっている地域は別です。
プレゼントを送る場合は式の1週間前くらいまでには着くようにします。
すでに入籍されていると言う事はお引っ越しも済んでいると思うので、それでいいと思いますよ。

またプレゼントですが、正直差し上げる必要はありません。
渡すにしてもあまり高いものをあげてもお返しの気を遣わせてしまうので、3000~5000円くらいがいいでしょう。
これだと披露宴のおもてなしでプレゼント分とご祝儀分のお返しが済んだことになります。
あまり2万円以上など高いものをプレゼントしてしまうと、更にお返しをしなくてはと考えてしまうと思うので。
気持ちを伝えるためにプレゼントしたいのであれば、買ったものより仲良くしていた当時の写真を使ってアルバムを作ったりすると低価格で気持ちもこもり喜ばれると思います。
仲の良い人が他にもいるのであれば、結婚式への列席の有無を問わず寄せ書きをしてもらったりすると尚いいですね。
私は地元から離れた場所で結婚式をし、地元の友達はほとんど呼ばなかったのですが、こういうアルバムが届いてとっても嬉しかったです。
もしかしたら披露宴当日、ゲストの控室に置いて、みなさんが自由に見れるようにしてくれるかもしれません。

お礼

2010/11/03 12:08

ありがとうございました!
参考になります!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/10/23 16:45
回答No.5

はじめまして。
みんなぶつかる問題ですね。
経験から言いますと、卒業して以来お会いしていないなら、
1万円ほどのご祝儀でいいと思いますよ。
結婚式をあげた私としては、参加してくれた友人たちを一緒に楽しく幸せな時間を
過ごせるだけで充分でしたよ。

プレゼントは、ご自宅に送られたほうがいいと思います。
プレゼントに適しているのは、食器類とか調理器具?
あと無難なのが、全国共通のデパートの金券ですかね。
ご自分たちでお買い物に行かれるので。
奥様の趣味などわかればいいのですがね。
あと、私は友達の間で、お互いに欲しいものを事前に
聞いてプレゼントをし合っていました。
それが、難しいなら一緒にいかれるお友達と二人で
折半して1万円くらいのものを考えられたらいかがでしょう。

お礼

2010/11/03 12:05

ありがとうございました!
とても参考になります♪

質問者
2010/10/22 13:31
回答No.3

お祝儀は友人であれば3万円が普通だと思います。

結婚祝いはいろんな物がありますから迷いますよね。
私が結婚祝いとしてもらったものは
ペアのティーカップ、ペアのお茶碗と湯のみ、お盆などでした。
どれも新生活ですぐに使えるようなものばかりだったと思います。
ほとんどが宅急便で式以前に頂きました(一部お義母さんが直接持って来た物もあります)。

もう既にご準備されているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

お礼

2010/11/03 12:20

ありがとうございました!
式以前にお家に送りました!

質問者
2010/10/22 13:20
回答No.2

こんにちは('-'*)

結婚式いいですねω

☆ご祝儀の金額☆

*友人の場合 2~3万円
*親族や兄弟の場合 5~10万円くらいかな

あくまで一般的に言われてるのが上記の金額です(*^o^*)

結婚祝い物をいつ渡すかは、本人の自由だと思います(*^o^*)自分がもしあげるのであれば、結婚式前日までに渡すと思います(*^o^*)

品物で、消耗品はタブーだと聞いた事あります。来客用に使って貰える様にお皿、コップ、タオル系などいいと思う(^O^)

お礼

2010/11/03 12:21

ありがとうございました!
金額、参考になります♪

質問者
2010/10/22 13:08
回答No.1

友人なら3万円だと思います。
式当日はバタバタしますので事前に宅急便で送ったほうがいいですね。

お礼

2010/11/03 12:23

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。