本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

2010/10/31 14:43

姉や友達への出産祝いとその後のお祝い費用について。

30代前半の未婚者です(女)。
周りに子持ちが増え、お祝い費用がかさむのですが、一般的にはどこまでするものですか?

・姉(3児の母)
難産だった為、妊娠中は何度かお見舞いし、その都度5000~1万の差し入れ(電車で3時間の場所に嫁いでいます)。
出産祝いとして一人につき1万程度の希望の品を贈っているが内祝は一度も無し(お礼の電話はあります)。
甥っ子姪っ子の誕生日にも1万程度の洋服や玩具を贈ります(姉に希望を聞いてから)。

贈りたいからではなく、親が贈れと言うので贈っています。
今後小学生になっても贈るのでしょうか?
お年玉は?
私は叔父叔母に誕生日を祝ってもらった事もお年玉をもらった事もないのですが…。

仲の良い友達の出産祝いも1万を目安にしています。
いついつ誕生日なの♪とメールがきてもスルーしているのですが、何かしらお祝いするものですか?
めったに会わない姉の子にするよりは、しょっちゅう会う友達の子の方が可愛いのですが、しょせん他人ですし。


都内新興住宅の核家族として、あまり親戚付き合いや家族ぐるみの付き合いを学んでこなかった為か、良い年をして困っています。
多分親や姉は独身だから余裕があるだろうと思い込んでいそうですが、実情は嘱託勤めの父の収入にも追いつかない稼ぎです。

姉は若くして結婚し、豊かではありませんが足りない分は父と義兄実家からの援助が多くあるので、一般的な会社員の給与は知らないと思います。
姉妹の仲は疎遠で一度も姉の家へ行った事はなく、子供が出来てからお祝いのやり取りだけなので、したくないのが正直な気持ちです。
一方、田舎の農家の長男に嫁いだ姉は、妹からのお祝いが無くなると肩身が狭くなるのかとも危惧しています。

一般的には兄弟間や友人の子供に対するお祝いはどうするものですか?
グチ混じりの長文、大変失礼しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/31 20:10
回答No.1

家族間の事では一般的というのは参考にならない…と思います。
質問内容を読んでの感想はお金出しすぎ!と私は思いましたが、人によっては当然と思ったり、少ないと思う人もいるでしょうし。

親に贈れといわれているのならば、まず親に正直に話してみてはいかがでしょうか?
甥姪が3人なので誕生日で年に3万は支出してますよね?
贈らなくてもいいんじゃない?と私は思ってしまいましたが、
親がうるさいなら額を落としていいと思います。(3000~5000円位に)

お姉さんには給料が変わってなくても「不景気でお給料下がっちゃったの…去年より少なめでごめんね」と電話(もしくはメール)すればいいと思います。
謝る必要なんて全然ないとは思いますけど!!

恐らく小学校に上がったら誕生日以外にも入学祝が加わる事でしょう。

お年玉は会わなければ恐らく渡す事はないと思います。
私はお年玉は会えば頂いてました。小学生時で多くて3000円だったと記憶してます。
ちなみに誕生日には頂いていません。

友人からの「いついつ誕生日なの♪」メールはスルーで構わないと思いますよ。
多分プレゼントの催促ではないです。(余程の強欲でない限り…)

「何歳になるの~?」「○才だよ~」「そんなに大きくなったかぁ~おめでとう♪」
のやりとりがまぁ一般的?と言われるものかなとは思いましたが。

友人の出産祝いは1万円は相場に当てはまる額ですが、5000円~1万円が相場ですので
普通の友人レベルなら(親友以外)5000円でも十分です。


くれぐれも子供(甥姪)の7つ目のポケットにならないようお気をつけください。
(両親・両祖父母がシックスポケットと言われています)

お礼

2010/11/01 18:45

やっぱり誕生日プレゼントとしては多いですよね。
出産祝いに希望の品を贈ったら、毎年の習慣となってしまいました。
両家の孫を挟んだ見栄の張り合いに強制参加させられているような感じです。
ブランドも指定され、贈る喜びが無いんです。
三人分はキツイです。

お正月に姉一家と会う事はまず無いので、お年玉に関しては安心しました。

友達へは、かなり仲が良い友人への出産祝いが1万円で、それ以外は共同で贈るか5000円以内の品です。
誕生日については勘ぐってしまったようです。
彼女等がそんな非常識な訳が無い(^^ゞ

もうすぐ姉の子の誕生日ですが、「こっちも不景気でさ~」と言おう。
親へは「甥や姪の誕生日プレゼントってあまりあげないみたいよ」と。

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/01 10:09
回答No.2

正しい答えはないので、あくまでも私だったら、ですが…参考に。
兄弟の出産祝いは1万から2万くらいまでですね。内祝いは本当はあってしかるべきだけど、兄弟ならまあなくてもあまり気にならないかもしれない。
お見舞いにお金は持っていかない。あくまでもちょっとした果物やお菓子を持って行く程度。
兄弟の子供の誕生日はあげない。小学校入学など人生のイベント時に5000円程度あげる。
あなたのご両親はかわいい孫に少しでも…と思って言われているんでしょうけど、兄弟には兄弟の物の見方がありますから気にしなくてもいいと思いますよ。
お年玉は正月中に実際に会った時だけ。
友達には出産時に普通の友達なら5000円~親友なら1万円程度かな。
こういう時に張り込むとお金がある人と思われますので、質問者さんが陥った状況は仕方ないかも。

お礼

2010/11/01 19:09

兄弟の子供の誕生日はあげないものなのですね。
出産祝いからズルズルきてしまい、止め時がわからなくなっていました。

入学祝いも5000円なら可能です。
お見舞いの時は、差し入れの品物だったのですが、次回またあるとすれば気を付けます。

友達のメールは私の考え過ぎだったかもしれないです。
単純に近況連絡だったと思う事にします。
親友以外の友達へのお祝いは、他の友人と足並みを揃えています。
5000円以内です。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。