本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親しくない友人同士での出産祝いを連名すること

2010/11/20 10:57

お世話になります。
24歳独身女です。

友人の出産祝いで悩んでいます。
登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。
※みな、同い年の女性です。

今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。
共通の幼馴染として、BとCがおります。
Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。
Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。

BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。
Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありません。
高校卒業後、Dから距離を置かれ?この数年は、Eと二人で旅行に行ったり、会っていました。

AとDは、よく二人で遊びに行っており、今もとても親しいようです。
私は、Aとたまに二人で会いますが、基本的には、幼馴染たちとの付き合いが主流です。

Aの結婚の報告があった日、Dからも私の近況を尋ねるメールが着ました。
おそらく、私が来春に控えた結婚をAに言ったので、AからDに情報が入り
Dが確認?のメールをしてきたのかなぁと思いました。
距離を置かれたとはいえ、完全に切れてはいないので、自然ですが
Dとは、もう全然親しい仲ではないので、自分から逐一報告する気はさらさらなく
また会った時にでも話すつもりで
会わなければ、ハガキで済ますつもりでした。

とりあえず、メールには当たり障りのないことを書いて
「また報告したいことがあるから、飲みにでも行こう。そういえば、Aが結婚したね。」と送りました。
Dから、「Aのお祝い、連名でしない?」と言われて
出産祝いか結婚祝い、どちらかを私とDからして、幼馴染たちとは、またDとは別のほうを贈ればいいかと思い、快諾しました。

すると、Dは「人数いっぱい集めようよ。BやCも誘おう」と言うのです。
DとBやCは、ほぼ面識がありません。
出身中学が同じだっただけで、仲が良いわけではないし
大きな贈り物をあげるわけでもないのに、面識のないもの同士で
連名の贈り物をするのって、おかしくないでしょうか?

それでなくても、私を抜いたDとAの繋がりは濃いのに
Aが複雑な気持ちになるのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか。
贈り物の連名にそこまで気を回す必要はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/20 21:36
回答No.1

連名ってそもそももらった方としてはお返しに非常に困ります・・・

しかも仲のいいグループで個々で買うよりまとめて買った方が欲しくていいものをあげれるのであれば
いいですけど、意味の分からない連名だと金をケチりたくてそうしたのかな・・・と思いますよ。

同僚とかなら連名で頂いても後で皆さんで食べてくださいとかいって菓子折り1つでもいいかもしれませんが・・・

わけの分からない連名だと逆に迷惑かもしれませんね・・・

なので私ならあんまり知らない人と連名にする意味がないし、相手も気を使うだろうから私は個人的にお祝いするよ・・・でいいんじゃないですか?

お礼

2011/02/23 16:16

御礼が大変遅くなりました、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

とても参考になり、結局私一人でお祝いをあげることになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。