本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

2010/11/28 23:15

主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。
主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。
社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。
お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか?
そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか??
まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/29 09:50
回答No.1

社長ご自身が他界されたのであれば、今後は、お付き合いは控えられた方がいいかと思います。
中元や歳暮と言うものは、お世話になった方がおられるからこそ差し上げるものだと痛感致します。
社長ご本人が居られないのに中元などをお送りすること自体、奥様などが迷惑がられることだとも思います。
ただ、今後の法事の席(1周忌)に、必ず一度は出向かれることが必要でしょう、仕事が忙しいなどと言っておれることではないと強く思います。休んででも出向かれることでしょう。遠方などと言うことも論外です。

お礼

2010/12/13 07:29

御回答頂きありがとうございました。
喪中葉書が届いたのでお悔やみの手紙を送ろうと思います。
主人にもお参りに行ってもらうよう 念をおしました。
お礼が遅くなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。