本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物の値段

2003/08/24 04:32

2ヶ月後に結婚式を控えてる者です。
引き出物について悩んでいます。
結婚式のhow to のようなHPには大体5~6000円が相場だとありますが、それは引菓子や小物なども入れての額でしょうか?
引菓子1000円、鰹節1000円、花500円、ドラジェ500円なので友人の引き出物(カタログ)は3000円のにしようかと思っていますが少ないですか?
ちなみに目上の人は5000円、親戚はたくさん包んでくるので7000円にしようと考えています。
それにしても鰹節は変ですか?
カタログは味気ないですか?
どんな引き出物が一番うれしいでしょう?
今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/24 10:56
回答No.4

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

引き出物ですが・・・十分だと思いますよ。
私は披露宴無しの挙式と親族の会食だけでしたので、
引き菓子と挙式後のプチギフト(クッキー)だけでした。
その変わりに会食に出席した親族にもお返しは半額相当でしましたが(これはウチの主人側のしきたり?なので一般的では無いと思います。)

カタログは微妙ですねえ・・・。
私も友達のお返しにはカタログにしました。
ヘンに使えないものを贈るよりは自分で選べるし、好評でした。
でも親族や目上の方にはカタログはしてません。
年配の方は特に「カタログは味気ない」と思う方もいるらしいと主人の両親に言われたので。
形式にこだわる方だと「カタログ?手抜きしてるのか?」と思われるかもしれませんね。

あまり堅苦しくなく、形式にこだわるような方がいなければカタログで良いと思います。

>今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

最低・最高ではないのですが、私のいとこと主人の会社の方の結婚式が一日違いでありました。
お互いが〈私は土曜日・主人は日曜日)出席した、引き菓子と引き出物をもらったのですが、帰って開けてびっくり。
両方同じ所だったんです。
『た●きちの食器』と『同じメーカーの焼き菓子詰め合わせ』でした。
さすがに食器の種類は違いましたが。
箱は同じでした。
きっと式場が提携する引き出物の中から選んだのだと思います。
お菓子は美味しかったので二度食べられて満足でした。
食器は・・・活用してるのと使いにくかったのと・・・。

結婚式ってこういうことが悩みの種ですよね~。
全て自分の好みに合わせるわけにも行かないし。

鰹節は引き出物として縁起が良いのですよね。
最近知ったのですが。
それで形式に沿ってされてるので、今の組み合わせでも良いかと思いますよ。

お礼

2003/08/24 14:19

驚きました。そんなこともあるんですね!
みなさん大丈夫だと太鼓判を押してくださってるのでこのままでいくと思います。
彼は無関心だし、うちの母はもっともっとと言ってみたり、カタログもいざとなると欲しいものないのよね~とか言ってみたり・・・
でも安心しました。有難うございました。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2003/08/30 13:48
回答No.8

>親戚の分、10000円って言われたのをなんとか7000円にしてるんです。

あ、たしかにお母さまのおっしゃることは分かります。
親戚の中には30万包んでくださった方もいて、「あーなんか申し訳ない」と思ってしまいました。
(後日たくさん包んでくださった親戚の方には、何かと理由をつけてはお返しを贈りました。)

1万円のがいいと言われているなら、そうしたほうが賢明だと思います。
「ほら、やっぱり」なんて言われることを考えれば、安い出費だとも思いますし、カタログなら誰のがいくらのもの…なんて分からないからかえっていいかもしれないですね。

お礼

2003/08/30 16:47

30万?!すごいですねー!
それはびびりますね。
でもその場合、そんなこと想定して引き出物考えられないし、後からお礼・・・という形で正しいですよね。
その方はきっと祝いの気持ちでくれてて、3000円だろうが10000円だろうがどうでもいいでしょうし。。。

質問者
2003/08/30 11:00
回答No.7

迷わせたらどうしよう・・とは思ったのですが、

>最後に美味しいチョコレートと薔薇

との事ですが・・・。
私の場合、式場の飾り用花を小さな花束にして、引き出物とセットにされていました。
(頼んでないのにしてくれたんですが)
「花を渡す」というのを削除してセーフと思ったりしたので、やりたいっと思うのであれば確認しても良いかもしれません。
花は意外と高いので、だぶると痛いかも??
姉の時は、結婚式場に飾ってあった花を(飾る段階で)ブーケにして貰い、ギフトと一緒に最後に配っていましたよ(^^
だから、花+プチギフト、両方でもアリだと思います。

花嫁は、新郎よりも色々な事に貪欲です(笑)
みんなやりたい事を一杯詰めて我侭し放題なものだと思うので、やりたいのであれば、色々しても良いと思いますよ(^^

お礼

2003/08/30 16:54

ところで私は昨日あせっていて、引き出物決めるのは日曜でした。
彼に皆さんからのアドバイスの話をしたら、ちょっと多いかもしれない、と考え直すことになりました。
普通の人3000円、夫婦で来てくれた人5000円、鰹節なしにするかも?!
ウチの方の親戚は皆10万ずつ包んでくる(決まってるらしい・・・)ので7000円にするかもしれません。

質問者
2003/08/30 04:06
回答No.6

おめでとうございます(^^
私は、今年5月に挙式・披露宴しました。
引き出物の相場ですが、5~6000円を信じて、私は、引き出物4000円、引き菓子1000円、プチギフト500円にしました。

カタログギフト、最近多いみたいですね。
遠くから行く場合は、帰りが楽で良いです。
一度、かなり重くて辛かった経験があります。

私の友人の体験談で申し訳ないのですが、
荷物を軽くするつもりでカタログギフト+引き菓子にしようとした所、ご両親に「味気ないッ」といわれた挙句、勝手に引き出物を増やされてしまったそうです。
友人の場合の様に口出しをされるご両親・物は中身より見た目派両親なら、カタログにしたい・・・と言うのを一応説明されておいた方が良いかもしれません(^^;

鰹節のこと、初めてしりました(苦笑)
自分の結婚式も友人の結婚式を思い出しても、
そういった昔ながらの(?)という部分が少なかったと思います。知らない方もいると思うので、かえって良いと思います(^^

お礼

2003/08/30 05:12

ありがとうございます。
いよいよ明日本当に決めてしまいます。
うーん。すっごく迷ったら次の週にするかもしれませんが。
私は最後に美味しいチョコレートと薔薇を渡そうといろいろ探したりしてるのですが、彼はどっちかにすれば?とか言うし・・・
でもみなさんの意見を拝見すると、確かにどっちかでいいかも?
締め切ろうかと思いましたが、もうちょっと面白いお話&ためになるお話お待ちすることにします。。。

質問者
2003/08/25 08:50
回答No.5

都民共済のブライダルプラザでご検討されてるんですよね?
あそこならカタログも種類が多くて割引もあるので私も利用しました。
カタログの内容を見ると分かるかと思いますが、500円や1,000円奮発したところでもらった側は気にしないんじゃないかな?っていう大差ない内容ですよね。
なので私も3000円のカタログにしました。

主人の実家から鰹節のリクエストがあったので、それも都民共済で購入しました。
結婚式には鰹節…の習慣を知らなかった友人からは「なんで鰹節なの?」とか「かわいいラッピングで軽かったから何かと思って開けたらビックリした」とか「独り暮らしでダシなんか取らないから猫にあげた」等々あまり評判は良くありませんでしたが、「引出物は大きくてかさばると安心」という年配の方々には好評だったという気もしないでもありません。

若い方は鰹節の習慣を知らない方が多いですが、年配の方は常識程度にご存知みたいですね。
ちなみにせめて可愛らしく…とクマのマスコット付きの鰹節にしようとしたら「必要ないよ~」と一斉にブーイングを受けた記憶があります。
変に期待させても開けたときガックリするだけですものね…

ちなみに私は引き出物が3000円のカタログ、引き出菓子が1000円のバウムクーヘン、鰹節が1000円、お見送りのときに250円のケーキを配りました。
揃うものは都民共済でそろえたほうが絶対にお得だと思いますのでご活用ください。

それでは素敵な結婚式でありますように
♪ o(^▽^)o

お礼

2003/08/30 05:05

回答有難うございます。
全員3000円にしたのですか?
私も最初そうしようかと思ったのですが、、、
やはり母に相談すると、どんどん高く、数も多くなっちゃうんですよね~
親戚の分、10000円って言われたのをなんとか7000円にしてるんです。
けどいろいろ言われるとやはり迷ってしまって、相談してる次第です。
もうちょっと抑えても良いかもしれませんね。。。

質問者
2003/08/24 10:17
回答No.3

こんにちは

正直言って、私はカタログの引き出物と言うのは
味気ないって思っていたのですが
最近は、結構カタログって多いですよね。
私は、重たい引き出物を持って帰るのが嬉しいですが
都市部だと軽くて持って帰るのが楽なカタログギフト
方が喜ばれるようです。
これは、地方出身者の私が昨年関東で結婚した時に
聞いた話です。

私は、引き出物の3千円のカタログギフトで問題ないと
思いますよ。
もしくは、3千円程度の食器類などでしょうか。
鰹節は、私の地域では当然のようについてくる物です。
私の地方では、引き菓子・引き出物・鰹節の3点セットが
多いです。
鰹節は、勝男武士とも言われ昔からとても縁起の良いもの
物です。
主婦となった私としても、実用的で貰うととっても嬉しいです。
今まで、何度か結婚式に言っていますが引出物ってあんまり心に残ってないんです。
それよりも、挙式の料理の事の方が覚えがありますね。

だらだらと書いてしまいましたが、私としては鰹節は変ではないです。

お礼

2003/08/24 14:14

そうですか、、、実は私もあまり引き出物って覚えてないですね。
料理重要ですか、やはり。これからですが、選ぶとき慎重にしようと思います。
お返事有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。