本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

おくりそびれた出産祝いのお返し

2010/12/17 16:45

今年の6月下旬に出産しました。2カ月位経って、遠方からお盆で私の実家に来た祖母の妹(74歳)にあたるおばさんから、出産祝いとしてお金をいただきました(1万円)。
その後お礼の電話をしたのですが、
内祝いを送り忘れてしまい、出産して早半年。。

今更という気もして、なにもお返しもできていない状態です。

一応形としておかえしをしたいのですが、どういった形でしたら、相手を不快にさせずにお返しができるでしょうか?またどんなものがいいでしょうか?この時期なのでお歳暮にしたほうがいいのか悩んでます。

お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/17 22:20
回答No.2

私も同じような経験がありましたので、参考までに。

実母の姉にあたる方で70代のおばさんでした。
お祝いを頂いた時に「金額も少ないし(5千円)、お返しはいらないから、赤ちゃんに何か買ってあげて」と言われました。
第1子の時はきちんとタオルでお返しをしたのですが、老夫婦2人なのでそういう物はいらないよ、という意味なのかな?と勝手に解釈し、そのままにしておきました。

私は実家からかなり遠方に嫁いだため、地元の美味しい野菜を買って送ってあげようと、年末に思い立ちました。
いま流行りの(?) ブランド野菜です。
お野菜なら年配の方とても喜んでくれるだろう、と思い、普段は買えないような値の張る良品を農協とかから買いました。
やはりお返しが遅くなってしまったというお礼&お詫びの手紙に、こういう調理法で食べると良いですよという内容を付け加えて。
普段は手に入らないものですので、とても喜んで頂いたようです。

お礼

2010/12/18 00:39

>お返しはいらないから、赤ちゃんに何か買ってあげて」と言われました。

まさにわたしもなんです。そして忘れてしまい・・(恥)

>お野菜なら年配の方とても喜んでくれるだろう、と思い、普段は買えないような値の張る良品を農協とかから買いました。

そのおばさんは東京に住んでいて、私の実家や私が住んでいるところは田舎なので、私もお野菜など地場産品にしようかとおもいました。
かなりよいアイデアですね!

胸がす~っとしました。質問してよかったです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/17 23:21
回答No.3

うちの70代の実母の場合、
「お返しのタオルとか、もう要らない」と、よく言います。
確かに、人生、長いこと生きていれば
後に残るお返しをもらっている回数も多く
使い切れずに貯まる一方なんですよ。
なので、消え物の方が喜んでいます。

遠方の方なら、地元の美味しいものに
お詫びの手紙と、お子さんの「こんなに大きくなりました」写真も添えて
送られてはどうでしょうか?
ちなみに、うちの母は
「年寄りに沢山の物は要らない。少しあればいい」とも言ってます。

お礼

2010/12/18 00:34

回答ありがとうございます。

>消え物の方が喜んでいます。「年寄りに沢山の物は要らない。少しあればいい」とも言ってます。

そうですよね。消耗品で、おくられてうれしいものをおくりたいと思います。
ずっと気にかかっていた悩みごとだったので、解決できそうです。ありがとうございました。

質問者
2010/12/17 17:37
回答No.1

こんばんは。

そうですね。

この時期だと、やはりお歳暮として贈るのが自然だと思います。

年配の方だと、シルクの毛布…とか、定番ですが、寝具を贈ると喜ばれるみたいです。

その際に、手紙を添えると、お相手の気持ちも和らぐかもしれません…。

・お礼が遅れたことのお詫び
・内祝いを兼ねて、送らせていただいたこと
・子供の近況…など

一緒に写真など添えても、喜ばれるかもしれませんよ。

貴方の誠意が伝わって、喜んでいただけるとよいですね♪

お礼

2010/12/18 00:43

やはりお歳暮として贈るのがいいですよね。

>その際に、手紙を添えると、お相手の気持ちも和らぐかもしれません…。

・お礼が遅れたことのお詫び
・内祝いを兼ねて、送らせていただいたこと
・子供の近況…など

一緒に写真など添えても、喜ばれるかもしれませんよ。
これは重要ですよね。確かに誠意が伝わりますね。

とっても参考になりました。品物とともにこれらの点を書いたお手紙を入れてみたいと思います。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。