本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠い親戚からの出産祝いのお返しについて

2011/01/04 19:54

主人の姉の旦那さんの妹さん夫婦より、
年末に産まれた第1子(長女)にと出産御祝いをいただきました。
額は一万円です。
ただその夫婦にも7歳の子供がいるのですが、産まれたのは私たち夫婦が結婚する前のことで、主人も御祝いをその時に渡していません。

お返しは、全額返したらいいのか、半額返したらいいのか分かりません。

どのようにするのがいいでしょうか?

またその夫婦から、ベビーカーや、洋服なども譲ってもらえるような話も出ています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/05 08:00
回答No.2

順番は関係ないですよ。
あくまでも内祝ですから普通のお返しの金額で良いですよ。
内祝というのは出産祝いをいただかなくても身内や隣人に子供が生まれましたの
命名のお知らせや内の祝い事をおすそわけという意味ですから
金額というのはあまり関係なく内祝をします。
もちろんお祝いをいただいた方にもお返しとして内祝をしますので
普通に3分の1から半返しで良いと思います。
主人の姉の旦那さんの妹・・・・律儀にお祝いをいただいたのですね^^
良かったですね^^ 
順番ですが、そうやって結婚でも出産でもあげてないあげたというのは
別に関係ないですよ。
子供二人だったら?二人分?関係ないと思います。
それがたとえ結婚していてあげてなかったとしても。
いただいたことをきっかけにお付き合いが少し深まるかなということでしょう。
出産祝いをあげてないからとか思っていないはずですしそれなのに高い金額のお返しをしてしまう方が
同じ金額?と失礼にあたると思います。
今は便利なネットがありますし良いお値段でも割引があって実際7000円の物でも5000円で変えたりしますからね。
そういうのを利用して3000円ではちょっとと思うのでしたら割引利用して5000円程度の品物を
安く購入してはどうでしょうか。

譲っていただくものですが、これからお付き合いが始まりそうな予感であれば
またその都度いただいた時にはしばらくしてから安い菓子折りでもいいと思いますし
その子のお誕生日に3000円程度の品物を贈ってあげてもいいですし。
お付き合いをしたくないというのならいただくことはやめた方がいいですね。
お姉さんならともかく少し遠いですものね?

お礼

2011/01/08 11:10

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
実は主人と私で意見が違いまして、この度こちらで質問させていただきました。
今回は律儀に遠い親戚から御祝いをいただきまして身に余る思いです。

ネットを利用して喜んでもらえそうな品物を半額ぐらいで探して、お送りしようかと思います。

また、お付き合いはこれまでにもなく、恐らく今後もないだろうと思うのですが主人と相談した結果…甘えさせていただこうかなと思っています。

この度はどうもありがとうございました!m(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/04 20:38
回答No.1

結婚する前のことならご主人は独身ですし、独身ならお祝い事は親と一緒に、って考えもあるので
気にする必要はありません。

普通にお返しをして良いと思います。
ただ、あまりに疎遠ですから地域柄や価値観の違いから
あとで「これしかお返しをくれないなんて」とか言われないとも限りません。
その場合は義理姉さんの顔を潰すことにもなりかねないので、
念の為に義理姉さんにお祝いを頂いたことを報告し、失礼のないようにお返しはどうしたら良いのか
確認されたほうが良いと思います。

普通なら1万円程度なら、2~3千円くらいのギフトで十分だと思いますが…。
(7歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、家族で食べられるお菓子の詰め合わせとかでも良いでしょう)

個人的には余程の面識がない限りはあまりモノはもらわないほうがいいと思いますよ。
7歳のお子さんの時のベビーカーや洋服って相当古いと思いますし、単にいらないものを押し付けられて
ただのゴミになる可能性が…。しかもまた、疎遠ですから貰ってお礼とかしなければなりませんしね。
その際にも義理姉さんを通さないとのちのちトラブルになるでしょうし、余計な心配の種を増やさないほうが
いい気がします。そこはご主人からやんわりと断ってもらうほうがいいでしょうね。

お礼

2011/01/08 11:16

ご回答どうもありがとうございます!
関係ないと聞いて安心致しました(^^)
喜んでいただけそうなものを選び内祝としてお送りしようかと思います!

この度はどうもありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。