本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中葉書とお供え

2011/01/05 18:10

恩師のご母堂が他界されたのを、恩師からの喪中葉書で知りまして、
お供えとしてお線香を送らせて貰いました。
しかし、恩師からは、まったくのナシノツブテで、私は失礼な事をしてしまったのか。と
心配しています。

香典返しを期待しているのはないのですが、返書一葉ぐらいは送るのが
常識だとも思うのですが、みなさんはどう思われますか。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/05 23:42
回答No.2

 No1の方の意見は、私もどうかな~と思います。そんな神経質に
なったら友達もなくしてしまうと思います 笑。
 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますから、そこまで神経質に
ならないと弔意を表せないなら、私ならめんどくさくて遠慮してしまいますね。
つまり、すべては「こころ」だと思うのです。どんな手続きを取っても
心が篭っているかがポイントでしょう。
 やれ、電話して弔問して御供えをしないと駄目。というのは
言わせて貰えば、単なる型なんですね。私なら、そんな仰々しい弔問客は
迷惑ですね。人によりけりでしょうが・・。

 で、私としては、先生が返信がないのは、やはり非常識な人なんではないですか。
という結論です。祝いの花束を贈ったという非常識な事をしているわけでは
ないのですから、何かしらの返事というかお礼をして当然であり、
No1の人のように「私なら返事をしない」という考え方には、矛盾を覚えました。
だって、自分では常識人ぶっておいて、相手の気持ちを慮れないのは非常識だからです。
その先生も、No1のような人なら、いっそ縁を切ったらいかがでしょうか。
 私なら交誼したくないもん 笑。
 

お礼

2011/01/05 23:44

 氷解しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/05 18:41
回答No.1

恩師の方の御母堂様が御亡くなりになられたのは、何時頃の事ですか。
まだ日が浅いのであれば、色々と忙しく全ての方に対して御礼をする事
が出来ないはずです。また心身的にも落ち着いていませんので、御供物
や御線香を頂いても直ぐには御礼する事が出来ません。

御礼のハガキの一枚位は送るのが常識と言われますが、あなたが恩師の
方の立場だったら、どんな事情があろうとも直ぐに御礼の葉書を出しま
すか。あなたの自宅は恩師の方の自宅より遠方なのでしょうか。
人によって考え方が違いますが、あなたは恩師の方に御供物と御線香を
送られましたよね。普通は送るような事はせず、最初は電話か葉書にて
御悔みを申し上げて、後日に御伺いして御焼香をさせて下さいと御願い
します。焼香に来ないで送って来た事が、もしかしたら機嫌を損ねさせ
たかも知れません。僕だったら返事は出しませんね。
喪中ハガキが来たから御供物等を送ると言うのは、順番が違うのでは無
いかと僕は思います。
まずは御悔みを申し、次に後日にでも御焼香させて頂けるように御願い
し、御伺いした時に御供物や御線香等を持参します。

人によって考え方が違うので、僕が言っている事は間違いだと言う方も
居られるはずです。あなたが間違っていると言っているのではありませ
んので、どうか気を悪くしないで下さい。

お礼

2011/01/05 19:17

 ありがとうございます。
恩師があなたのような気難しい方でない事を祈るのみです。

 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。