本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

離婚後、夫側の友人の結婚ご祝儀について

2011/01/06 23:56

昨年末、夫の一方的な理由で離婚しました。

今日元夫から電話があり「会社の友人が結婚するからご祝儀を負担してくれ」と。

ちなみにその夫の友人は私たちの披露宴に来ていただいていますが
私はその方と結婚期間中も今も一切個人的な付き合いはありません。

しかし元夫は「自分たち二人の為に披露宴にきてもらったんだから、
彼(友人)の結婚式は二人でご祝儀は出すべきだ」と・・・

離婚してからも、自分達の披露宴に出席していただいた方が結婚する場合
たとえ別れた夫側の人間でも元妻はご祝儀を負担するのでしょうか?

私の周りではあまり聞かない話なので混乱してます。

電話で夫の話を聞いた時は「離婚したのだから私には関係ない!あなたの付き合いはあなたの付き合いでしょう?」と激怒してしまいましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/07 00:39
回答No.1

結婚後&離婚後にも 付き合いがないなら 質問者様の意見に賛同します。

お礼

2011/01/07 16:04

早速の回答ありがとうございました。
年末年始のたださえ忙しい時に突然沸いた離婚話でしたので
何が正しくて間違っているのか混乱していました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/01/07 13:08
回答No.4

おかしな元夫ですね。

「同じ様に私の友人でお祝いをくれた子が結婚するのに、支払ってくれる気なら遠慮します。
親や会社の人、弁護士に聞いてみて下さい、支払いの義務は無いそうですよ」冷ややかに言いましょう。

お礼

2011/01/07 16:12

離婚して離れて生活してみると、私の元夫がこんなに世間知らずだったとは、と
日々痛感しています。
今度連絡する機会がったら冷ややかに言ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2011/01/07 12:31
回答No.3

一方的な理由で離婚のうえ、
離婚後、その相手の式に行くわけでもないのに!?
ポカーーン ですね。

出す道理はないですよ。

お礼

2011/01/07 16:09

ホント、一瞬ポカーンでした・・
その後すぐに震えが来るほどの怒りが・・
でも落ち着いて考えてみると出すべきなのだろうか?と考えてしまったりして。
ほっとしました、ありがとうございました。

質問者
2011/01/07 00:43
回答No.2

元夫が結婚式に新郎の友人としてよんだ人ですから
元夫がご祝儀を出せばいいのではと思います。
それぞれがよんだ友人などのご祝儀は
それぞれでっていう事にしておかないと
この先もあることですからね!
トータルで考えれば差し引きそんなに差は出ないような気もします。

だいたいこのような場合は暗黙の了解というか
半分負担してっていう元夫の良識を疑いますね。
通常そのような考えにはならないと思いますよ。

お互い様 負担しないで正解だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。