本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚の内祝いについて

2011/01/08 12:49

私達は年始に婚姻届を提出し、入籍しました。先に入籍だけをすませ、結婚式はこれから考えていくところです。ですので、結婚式をするかしないかも未定な状況です。しかし、先日、親戚・会社の方々から結婚祝いをいただきました。お返しをしたいのですが、内祝いというのは「めでたいことのおすそ分け」ということで結婚式が終わってから贈るものだそうです。結婚式をするかしないかも未定の今の状況で内祝いはいつ頃に贈るのが礼儀なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/08 13:20
回答No.1

こんにちは。

マナーとしては内祝いは頂いてから1カ月を目安に、と言われています。

結婚式が未定なら、今月中にお返しした方がいいと思いますよ。結婚式後の内祝いのお返しはあくまで入籍と結婚式が近い人の場合です。

私は入籍の5カ月後に結婚式をしましたが、結婚祝いは頂いた直後に内祝いをしました。結婚式にご祝儀とは別に結婚祝いを頂いた方には後日内祝いを贈りました。

内祝いはお祝い返しの意味と、お祝いを特に頂いていなくてもおすそわけで贈る意味もあります。
今回の場合は、頂いた方に半返し程度をしておき、結婚式の予定が決まって、呼ばない方々に対しては結婚式後にちょっとしたお菓子を配る、と言う感じがいいと思います。ハネムーンのお土産でもいいですし、私は職場の人を呼びませんでしたので、結婚式のドラジェを配りました。

お礼

2011/01/10 23:25

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。