本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いについて

2011/01/09 22:14

出産祝いについてお聞きしたいのですが、先月同僚が出産し、そろそろお祝いをと思い、私と夫で洋服を用意しました。まだ1ヶ月も経ってないので、渡しには行ってないのですが、他の友人グループからも一緒にお祝いしないか?と誘われました。その友人グループは、私が出産した時に、今回出産した同僚と共にお祝いをしてくれました。なので、私もそのグループと一緒にした方が良いかと思い、参加する意志を告げました。
ただ、夫に話した際、お祝いが重複するのでは?と言われました。確かに、お返しをする時もややこしいかな…とも思ったり。
お祝いをする場合は、1グループにしておいた方が良いのでしょうか?
一度一緒にお祝いをすると友人に伝えてあるので、断るのなら早い方が良いかと思っています。分かりにくい説明ですが、ご回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/10 05:19
回答No.1

こんにちは。

もうご主人と用意してしまったお祝いがあるのなら、今からでも遅くはないので
「ごめ~ん。言いにくかったんだけど、もう用意してしまったので一緒にはお祝いを送ることは出来ない」
とはっきり言うべきです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/10 08:24
回答No.2

グループとか個人とかに関わらず、同じ人からあっちからお祝い、こっちからもお祝いとお返しする側としては面倒なので、
ご友人に「ごめ~ん、(ウソでも)主人がお祝い先に買ってあって重なっちゃうからこっちはこっちで別にするね」
って断ったほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。