本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いを送る仲とは?

2011/01/11 21:16

結婚式に呼ばれていない友人からメール(一斉送信)にて出産報告を受けたのですが、
出産祝いを贈ってもよろしいでしょうか?
そのような仲で贈り物をしたら相手に気を遣わせてしまい失礼でしょうか?

また、贈っても良い場合、お返しはいらないのですが、その場合は何と言づけすればよいのか教えてください。

因み彼女との関係は・・・

・学生時代の友人で、私が実家へ戻っているので、彼女と会う機会はありません。
一昨年、学生時代に住んでいた土地で用があったため行ったのですが、その際は彼女の計らいで旧友を集めて頂き楽しく過ごさせていただきました。また、翌朝には新幹線の改札越しに見送りに来てくれ、お土産までいただきました。

・婚約した時はメールで報告を受けたのですが、式を挙げたのは昨年の年賀状で知りました。

・一斉送信した中で式に呼ばれていないのは私だけです。
私と同じ県に住んでいる方でも呼ばれているので、気を遣って・・・とかではないと思います。
(彼女にとってはそのような関係なのかな?とも少し寂しく思いました。)

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/13 13:40
回答No.2

私ならおめでとうと一言連絡を入れて3000円くらいのアルバムとか、赤ちゃん用品かグッズなんかを送るかもしれません。

お返しをくれる、くれないはまた別の話で、こちらで気を使う必要はないと思いますよ。

学生時代の友人ということで、時折会って交友が続くかもしれませんけど、この程度で良いように思います。

お礼

2011/01/13 16:42

離れている為、これからも彼女とは会う機会はないですし、メールのやり取りもめったにしません。

よって、何も送らない方が彼女の迷惑にもならないのかな?とも思ってきました。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/17 11:59
回答No.3

特に贈らなくていいかな、と個人的には思いました。

お祝いしたら、普通はお返しを送ってきます。
こっちがそのつもりがなくても相手にしたらもらいっぱなしってどうしても気になってしまうと思います。縁起が悪いと考える人もいるようですし、おじいちゃんおばあちゃんから「お返ししないなんて失礼だ。」と言われる人もいます。
割り切って「あ、そう?じゃあもらいっぱなしにするわ。」と言ってくれるような相手ならいいと思いますが、お祝い事なのでやはりお返しはしてくると思ったほうがいいです。

お住まいも遠いようですし、今後会う機会も少なそうですので、おめでとうメールを返せばいいと思いますよ。

出産おめでとう!赤ちゃんかわいいでしょうね。
ムリせず育児楽しんでね。
時間ができたら連絡してね。

みたいな感じでメールすれば、余裕のあるときにでも連絡がくるかもしれませんし、近くに来たから会おうよ!ってこともあるかも。そうなったときには、改めてその時の子どもの年齢に見合ったお土産なりプレゼントなりをすればいいと思います。

参考まで!

お礼

2011/02/17 15:16

丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

質問者
2011/01/12 13:04
回答No.1

結婚式に招待されたされなかったに関わらず、普段のお付き合いはどうなのでしょう?

特に連絡を取るような仲でないなら別にいらないと思いますが…。
せいぜい、共通の友人と連名で割り勘でお祝いする程度ですね。

あとはあなたがその人と個人的にずっと付き合い続けたいかどうかだと思います。

もし内祝いがいらないのであれば、2~3千円程度の洋服とかおもちゃにして
メッセージカードに「出産おめでとう、良かったら使ってね。ほんの気持ちなのでお返しは不要です」
って添えておけば良いと思います。

まあ、遠方だからって気を遣ったわけでもなく結婚式に呼ばれてないなら彼女に取っては別に
友達と思ってないかもしれないし、私ならその程度の仲ならお祝いしませんね。
(一斉送信って受け取った相手に気づかせる時点で配慮もへったくれもないし、単に誰でもいいからお祝いを要求してる空気よめない子ちゃんなのかな、って私なら思います)
普通の神経なら、普段連絡取り合ってる仲のいい子にだけ報告して、質問者さん程度の間柄なら年賀状等で報告ですよ(笑)

お礼

2011/01/13 16:27

>結婚式に招待されたされなかったに関わらず、普段のお付き合いはどうなのでしょう?
離れている為、これからも彼女とは会う機会はないですしメールのやり取りも多くて年に5回くらいです。

共通の友人にも確認してみようかとも思いましたが、あげないほうが先方に迷惑にならなくて良いのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。