本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

式や二次会もしない友人への対応

2011/02/16 11:59

私は去年結婚式と二次会をし、二次会では小中学生の時の友人を招待しました。

その一人の友人が最近結婚をしたとの事ですが特に連絡もなく、知人を通して知りました。(交流サイトの○ixiで報告していたそうで、知人が教えてくれました)
「おめでとう」の連絡をしましたが、式は挙げて終わっていて二次会はしていないとの事でした。

私の二次会の時には出席してくれたので、友人が結婚した時には二次会に出席しようと思っていましたが特に連絡もなく、二次会もしていない場合は、私は何もしなくて良いのでしょうか?
ちなみに私の二次会は会費制(四、五千円位でした)で特に頂き物はありませんでした。

日にちがたってしまいましたが、お祝いの品でも送った方が良いですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/16 12:31
回答No.2

招待する、しないは当人たちが決めることですので
二次会へ参列する意思が質問者さんにあったとしても
呼ばれたかどうかはわかりませんよね。

結婚の報告もないくらい薄いつきあいだったのなら
もしかすると質問者さんの二次会に呼ばれたこと自体
お友達は不思議だったかもしれませんね。

式に呼ばない人にまで報告すると、
お祝いだ何だで気を使わせるので
あえて広めなかったのかもしれません。
特にお祝いは必要ないかと。

でもこういうのは気持ちの問題なので、
どうしてもあげたいのであれば何人か友人を誘って
「みんなから」とプレゼントするのもいいかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/16 12:17
回答No.1

相手からとくにもらっていないのなら、わざわざこちらから送る必要ないです

気持ち次第ですから、あめでとうの一言でいいのでは_?
というより、結婚の事すら知らされていない程度の関係なら、おめでとうの一言すら
いらないと思うけど

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。