本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人への結婚祝い

2011/02/21 15:49

3月始めに高校時代からの友人の結婚式があります。
式と披露宴、2次会に招待してもらっているのですが、お祝儀以外のプレゼントを当日に持って行くのはダメなのでしょうか??

また、結婚祝いにオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。

友人の結婚式参加は初めてで分からないことだらけで困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/21 17:19
回答No.3

プレゼントは前日までの郵送か、
別の日に会った時に渡して下さると嬉しいです
ハンカチとか寄せ書きとか
そこまで荷物になるものではないのであれば
当日でもOKだとは思いますが

大抵の場合、ご祝儀3万円+二次会会費だけで十分ですよ
それ以上されると恐縮しちゃいます
私の結婚の時もご祝儀とプレゼントをくれた人が居て…
びっくりして、引出物の他にお祝い返しも送りました
元も子もないですが、お祝いと言うなら商品券か現金が1番いいです


以下、私が貰って嬉しかったもの

・フライパンとお鍋のセット(私指定メーカーのもの)
・電気毛布
・有名レストランのお食事券
・私の好きなキャラクターのタオルセット
・食べ物の詰め合わせ
・ハンドクリーム
(いつも綺麗な指で、結婚指輪つけてねって言われて感動!)
・イニシャル入り白のハンカチ(結婚式の時に使いました♪)

微妙だったもの

・趣味に合わない食器、鍋
・高価なカタログギフト
(親友でも親戚でもない人からの高額のお祝いは困ります)
・写真立て
・エプロン(趣味に合わないので使ってません)
・裁縫道具

でした
迷っているなら、食べ物やお菓子が1番無難かなと思います

お礼

2011/03/01 12:09

とても参考になりました。ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/21 16:23
回答No.2

まず、「お祝儀」ではなく「ご祝儀」ですよ~。

・当日はただでさえ荷物が多いところに、ブーケなど荷物が増えますので持って帰るのが大変です。式後ホテルに泊まってそのまま旅行に行くかもしれませんので、そういう意味でも負担になりますからやめましょう。プレゼントをするなら式前1週間くらいをめどに郵送するか、事前に会って渡しましょう。

・結婚は色んな人からプレゼントをもらうので、わりとかぶります。知人はペアカップが3組でしたし、私もフォトフレームは10個くらいあります。本人に聞けるなら欲しい物をリクエストしてもらうのがベストです。新郎新婦の本音を言えば、プレゼントは何でも嬉しいけど、お返しもあるので現金が一番かも~。
(もし、ご祝儀2万+プレゼントと考えているならご祝儀3万の方が良いです。)

・式、披露宴、二次会とフル参加ですので、そこへプレゼントまでするのはけっこう大変では?よほどの親友でしたら理解できますが、あまり無理しない方が良いですよ。フル参加で十分お祝いできていますから。^^

お礼

2011/03/01 12:10

お恥ずかし間違いをしてしまいました…
ご指摘,アドバイスありがとうございます。

質問者
2011/02/21 16:04
回答No.1

当日のプレゼントは一般常識でNG。
当日は友人も荷物が多いだろうし、別の日に手渡しか郵送がベスト。

結婚祝いは正直言って本人に聞くのが一番良い。
結婚祝い=新生活に必要な物をーと考える人は多い。お前さんもそう考えてるんじゃないかい?
となると1つで良い所、2つ3つ渡される可能性がある。
だったら本人に聞いて、欲しいと思ってる物をあげた方がお互い良いよ。

お礼

2011/03/01 12:27

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。