本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

定年退職のお祝い

2011/03/07 22:53

今年度、上司が定年退職します。
部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか?

上司は男性です。予算は、10000円~20000円を考えています。
非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません(笑)
出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/15 23:22
回答No.5

 もう送ってしまったと思うのですが、還暦を過ぎていますので一言申し上げます。
昔は、杯やお盆・重箱などに金文字などで買い込んで送っています。
 懐中時計も良い物です。

しかし、ゴミになる物が有ります。
 経年劣化するプラスチック製品、および時計類、電器製品。
  しまい込んで、結局ゴミになります。

父母の分も含めて、銘を削って捨てるのは複雑な心境に。

意外と良いのが、職場の仲間と移した写真を台紙に貼って寄せ書きした物。
 家に来てくれた人など思い出します。
  名前と連絡先や仕事内容など書かれてあると、捨てがたく保存しますね。

大きな蘭の鉢など送り、数ヶ月後には完全になくなるも良いですね。
 必然的に廃棄する物も良いですね。

中途半端な茶器セットより、一個がそれなりに高価な器に
  銘を入れた方が場所もとらないで良いですね。

等を感じました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/04/12 11:25
回答No.4

良かったらこちらのサイトで定年退職の特集をしています。

参考にしてください。

http://sub.enuesu.co.jp/scene/entire.html

クリスタルの製品なんかもらう機会がないので、良いのではないでしょうか?

2011/03/16 12:32
回答No.3

お酒をお飲みになられますか?
もし、お飲みになるのであれば。

■錫のタンブラー:http://p.tl/zHtw
はお勧めです。

なかなか自分で買う気にもなりませんしね。

参考になると嬉しいです。

2011/03/08 11:08
回答No.2

 定年退職した立場から…

 ・明るいスポーツシャツなら体形大きくても似合うもの見付けられるのでは?
  やはり若々しくいてもらうのが本人もまわりもベスト!

 ・幹事が本人に、皆の気持ちなのでご希望の品を、と確認するのも良い。
  サプライズのつもりでも本人の意向に合わないものだと困る。。。

 ・商品券。
   本人が(奥さん・娘さんと相談して)購入したものの写真を幹事に送って
   もらい、皆への話題提供。再会時にも話題盛り上がる。
   本人が満足する贈り物はなかなか難しい。定年退職の記念品は大事な記念品
   であり、本人に購入してもらうのもお互いに良き記念になります。
  

2011/03/07 23:52
回答No.1

こんばんは。

質問者様の上司の方は、趣味などありますか?

もし、趣味が分かるのであれば、それに関連したものが良いかと思います。

定年退職をすると、今まで忙しく働いていた時間が自由時間になり、鬱や認知症の原因になったりもするそうです。

もし、趣味がないようなら作ってあげるのも良いかも…!

うちの父は、45年働いた職場を定年退職しました。

趣味は仕事!みたいな父なので、退職後いろいろ心配しましたが、会社の皆さんが退職の際『釣り道具一式』をプレゼントしてくれたのがきっかけで、うちの父は釣りに夢中です(笑)

身内の話になってしまいましたが、御参考までに…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。