本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式に呼ばれているのですが

2011/03/22 03:06

4月に友達の結婚式があり
新郎新婦にわ内緒で
(新郎新婦は身内のみの結婚式だと思っています。新郎新婦から直接招待されているわけでわありません)
新婦の双子の姉に呼ばれているのですが、
私が4月に出産予定で、さすがに生後数日しか経っていないであろう子供を連れて行くわけにも行かないし‥
私自身両親がおらず、親戚も遠くに住んでおり、
旦那方の方は歳がかなりいっているので、預かってもらうのも、生後日にちが経っていない事もあり余計不安があるしで‥
無理に行く必要もないか‥とも思い、でも祝い事だし‥と悩んでいます。
式にわ少なくとも2時間程度は掛かるだろうし、
終わりぎわに顔だけでも出そうか迷っています。


その場合ご祝儀は持って行くものなのでしょうか?
ご祝儀ではなく、何か違う物(例えば花束とか‥)の方がいいのでしょうか?

友達に聞くと、新郎新婦から直接招待されているわけでわないし、式に出るわけでわないから、ご祝儀はいらないのでわ‥?と言われます。

回答いただけたら嬉しいですm(__)m

回答 (3件中 1~3件目)

2011/03/22 09:11
回答No.3

お祝いしたい気持ちがあるなら、してさしあげたらよいと思います。ご祝儀として包んでもよいと思いますし、仲のよいお友達で相手の好むものが分かっているなら、何かプレゼントを用意してもよいと思います。

しかしお式には行くべきではありません。出産予定日前後1ヵ月は、兄弟でもない限り欠席が常識です。生後間もない赤ちゃんや、予定日間近の妊婦は何が起こるか分かりません。お祝いの場を台無しにしてしまうこともありますので、遠慮させていただく方が懸命です。
質問者さまも、お体大切になさってくださいね。

お礼

2011/04/13 18:44

やはりそうですよね。
回答ありがとうございました(>_<)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/22 04:24
回答No.2

結婚される方を祝う気持ちがあるのであれば、式の参加不参加に関わらずお祝いをします。

お祝いは、お金でもいいし、他の物でもいいし、言葉だけでも構いません

>新郎新婦にわ内緒で

「にわ」では無く「には」です、小学生じゃないんだから、ちゃんとした日本語で書きましょう

お礼

2011/04/13 18:45

文字の打ち間違いです。
ありがとうございました。

質問者
2011/03/22 03:18
回答No.1

『正式』な披露宴であれば、多少の出席でも御祝儀は必要かと思います。
レストランウェディング等の式であれば、花束や物で十分だと思います。
呼んでいただいた方もしくは他に呼ばれた方に確認してみるのもアリだと思いますよ。

お礼

2011/04/13 18:46

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。