本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い

2011/04/09 17:11

先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。

☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度)
☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。
☆私の結婚式には招待します。

この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか?

私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/09 17:34
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。

私もそうすると思います。
3000円くらいのプレゼントと、後日【現金】1万円ですね。
また、妊娠は初期でしょうか、自分の結婚式につわりがきつかったら遠慮なく欠席してね、と伝えると思います。
出席の場合に備えては外に出やすい席、しんどい時のための控え室なども用意するかな。

お礼

2011/04/09 18:17

回答ありがとうございます。

妊娠は今安定期に入った頃です。
出席してもらえるなら、いろいろ気遣いをしてあげないといけませんね。

まだもらってもいないご祝儀分を考えてのプレゼントに気が引けてしまうのと、相手も気にしてしまうだろうなと心配していたので。。。

やはり、時期を分けて3000円くらいのプレゼントと現金1万円程を渡したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/09 17:38
回答No.3

その友人は披露宴に招待されるのがわかってながら、先に3000円程のお祝いをくれたのですか? 私なら 披露宴に招待されるとわかっていたら分けずに 結婚式の前に二、三万円のお祝いをしますが… もしその友人から 三万いただくのなら、その友人の結婚式にはあなたは行かないわけですから、入籍後に二万包まれ、二万いただいたとしたら一万強の品物を贈られたらどうでしょう~ 相手が3000円と披露宴の時のお祝いに分けられたとしても、その方は友人の宴はされないのなら、こちらは一回で少し多くした方が良いものが買えると思いますね。

お礼

2011/04/09 18:11

回答ありがとうございます。

結婚式に招待したい旨は伝えてありました。
多分、ご祝儀とは別で、気持ちでプレゼントをくれたのだと思います。

今の時点で、まだもらってもいないご祝儀を考えた金額分のプレゼントは、相手も気にしてしまうと思い、分けてプレゼント又は現金を渡そうかなと考えました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

質問者
2011/04/09 17:20
回答No.1

おめでとうございます。

私もあなたのお考えと同じで、失礼のない一番良い対応だと思います。

あなたもご友人も共にお幸せに!!

お礼

2011/04/09 18:20

回答ありがとうございました。

今の時点で、まだもらってもいないご祝儀を考えた金額分のプレゼントは、相手も気にしてしまうと思っていたので、やはり時期を分けて同金額くらいのプレゼントと1万円程の現金を渡したいと思います。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。