本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いのことで悩んでいます。

2011/05/06 16:14

友達には3人子供がいます。

上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。
内祝いはいちばん上の子だけいただきました。

そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。
するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。

そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。
わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・
お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円?
他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・
どうするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/06 19:04
回答No.3

スタイは実際ブランド物でもそんなに高くないですし、二人目の時内祝いも無かったのでしたら
私でしたら「五千円にスタイを付ける」と思います。

結婚式や子育てで出費が嵩んだ事も有るのだとは思いますが…
(独身には普通でも子どもを育てていると気持ちは有ってもそれだけ出せない事も多々あると思います)

私でしたら頂いた金額を三番目の出産祝いにお渡しすると思います。
(今回の場合3000円に小物か3000円ちょっとのモノを用意します。)

基本的に同じお祝いが有ったら先に同じお祝いで頂いた金額や品物を遜色無いようお祝いするようにしています。
内祝いは頂いたものの半分の金額に当たるものを返します。
(現金でも品物でも)


ただ、
「向こうが頂いた品物の金額を3000円位だろうと思いこんでいた」
「いろいろ事情が有り今経済的に頂いた金額は出せないが、最大限お祝いしたいと思った金額だった」
場合など…。

留意したい原因も考えられると思います。

お友達は基本的に「常識あるタイプですか?」「誠実な方ですか?」
それによると思います。
もし常識が有り誠実で有り勘違いが無かった場合、心苦しい思いをされていると思います。

その場合はその気持ちを酌んであげたら良いのではと思います。
(そこに下手に高いのだと恐縮される事も有ると思いますよ)



後は自分の気持ち次第だと思います。

お祝い続きで羨ましい限りですが…
お互い色々大変ですね。

快くこれからも付き合えるように自分の納得のいくプレゼントを選んであげて下さい。

値段の判らない物品にするのも手かも知れません

参考に成ると良いのですが…
頑張って下さいませ。

お礼

2011/05/14 00:13

ご回答ありがとうございました。
そうですね、読んでいてふむふむ・・と納得することが多かったです。
考えた結果5000円に少しプレゼントをあげようと思います。
なんだかスッキリしました~近々会いに行って来ます^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/06 18:43
回答No.2

3人目も男、あるいは女ならともかく、女、女、男とかなら着るものや靴も違ってくるわけで…
消耗品もいいけど、普段用、よそいきに限らず新しい服や靴をもらえるのはうれしいです。
肌着、厚着なんて上の子のものは残っておらず、残っていても汚れものばかりといった具合で
新しいものなら何でもいいと思います。面倒なら現金や商品券でもいいと思います。

うちの嫁は、個人でではなく、他の友達二人とあわせて、半返しなしを前提で、
レスポのライアンベビーバッグ(スカイドットかズーインラヴあたり)をプレゼントしていました。
プレゼントされたママさんは、欲しくても自分では買えない、買わないものだったらしいです。
http://kakaku.com/search_results/%83%8C%83X%83%7C%81%5B%83g%83T%83b%83N+%83%89%83C%83A%83%93%83x%83r%81%5B%83o%83b%83O/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb

お礼

2011/05/14 00:17

ご回答ありがとうございました。
そうですね、友達とあわせてあげるならそういったプレゼントも喜ばれるでしょうね^^
URLを教えていただき参考にさせていただきました。
ですが、今回はひとりで渡しますので5000円と少しのプレゼントをあげることに決めました。

質問者
2011/05/06 16:44
回答No.1

頂いた出産祝いは合わせて5000円と考えて良いのでは?

ご友人はお子様3人目ということで、育児に必要なものは一通り揃っていると思いますので、紙オムツ、お尻拭きなどの必需品&消耗品はいかがでしょう?
確かパンパースにちょっと高級で、贈り物用に箱に入ったものがあったと思いました。値段もそんなに高く無かったと思います。
ただ紙オムツの場合、ご自分で十分に用意されている場合もありますので、ワンサイズ大きい物の方が無難です。

お礼

2011/05/14 00:20

ご回答ありがとうございました。
良い案だなと思ったのですが、友達は子供二人にメリーズを使っていたのを思い出しました・・
今回は5000円と少しのプレゼントを渡すことにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。