本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝を連名で贈る場合

2011/05/08 03:02

友人が結婚しました。

サークルの同期5名の連名で結婚祝いに約6万円のプレゼントを贈るのですが、欲しかったものが店頭になかったため、私が代表でネット注文しました。
かなり重い物なので直接友人宅に送ることも考えましたが、友人に結婚準備でバタバタしているのでもう少し待って欲しいと言われたことと、人気商品のため早くしないと売切れてしまう物だったので、ひとまず私の自宅へ届くようにしました。
ダンボールで、熨斗紙も包装もありません。
このような、連名で新居へ結婚祝い(品物)を送る場合のマナーを教えてください。

お聞きしたいのは、
・熨斗紙を買ってきて、さらに包装して送るべきか
・それともダンボールの中に結婚祝いのカードか手紙を添えるべきか
・その際、贈り主は全員の名前でなく「××サークル○期生一同」で良いか
・震災の影響で式の予定が延期(日時未定)の状況だが、式よりも前に贈って良いか(入籍と新居への引越しは先日完了)

です。
私の式のときは連名のゲストが一人もおらず、また、ネットで調べてもなかなか分からなかったので、お聞きしたく投稿しました。
上記以外にも、特に気をつけるべきことがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/08 06:47
回答No.1

熨斗紙を上面に貼って、包装紙で包むのが一般的です。包装紙は熨斗紙がはがれるのを防ぐのが目的です。

熨斗紙には連名で記載します。右から年長者で、贈り主全員の名前を書きます。あまり人数が多い場合は別の紙に名前を列挙して同梱しますが、5名なら熨斗紙に直接列挙してもかまいません。

なお、親しい間柄であればこの限りではありません。ご質問にあったように、熨斗紙は使わずに結婚祝いのカードなどを入れるのもよいと思います。若い世代では、むしろこちらの方が喜ばれるかもしれません。

あと贈る時期ですが、披露宴にお祝い金を持っていく前にお祝い品を贈るのが正式です。そのため、ご質問にあります「式より前に贈って良いか」という点については「良い」となります。

厳密には、披露宴1週間前までの吉日の午前中~午後3時までに直接持参して、玄関先で手短に手渡すようです。しかし、今の時代にはそぐわないので、贈り先の方に直接確認した方が配慮があって喜ばれると思います。

タブーとしては、贈ってはいけないものがありますが、いまさらなのでそれは言わないものとして、贈る時期です。直接式場にもっていく、新婚旅行中に届けるなどはNGです。ただ、これは心配なさそうですね。

お礼

2011/05/10 17:46

なるほど。大変参考になりました。
早速、カードを買いに行ってきました。
送る前には友人に事前に打診します。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。