本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

セール品が結婚祝いの場合の内祝

2011/05/11 11:27

先日結婚しました。

友人から結婚祝いをいただいたのですが、袋の中に紙が入っており
見ると、その贈り物のレシートでした。
贈り物は、定価から、3割引~5割引されたものでした。
レシートに先方は気づいてないと思います。

私の感覚では、お祝いといえば、お金以外ならば、百貨店などで定価購入。
その半返しを内祝とするというものです。
もし、目当てのものが安価で手に入ったのならば、相場の金額に近づくよう、別の贈り物も添えるという感覚です。

また、たとえ1,000円でも、内祝はするべきだという考えなのですが
セール品だったということ、金額を知ってしまったということから
セール品の半額を内祝したらいいのでしょうか?
それとも、定価で計算して、内祝するのがマナーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/11 12:02
回答No.2

何てうっかりな・・。

>それとも、定価で計算して、内祝するのがマナーでしょうか?

こちらだと思います。
そのお友達は「セール品で安く済んで儲かった」と思ってるでしょうが、
人としての何かを失ってしまいました。

>私の感覚では、お祝いといえば、お金以外ならば、百貨店などで定価購入。
その半返しを内祝とするというものです。
もし、目当てのものが安価で手に入ったのならば、相場の金額に近づくよう、別の贈り物も添えるという感覚です


至極まっとう感覚ですね。
質問者様も定額で計算して返さなかったら失うものがあると思います。
金額の問題ではなく。
(と私は思います)

お礼

2011/05/11 12:08

ご回答ありがとうございます。

やはり、マナー違反ですよね・・(あちらが)
私は定価の半返しにしておこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/11 12:54
回答No.4

私も笑ってしまいました。

もしかしたら、お友達は何かの事情でお金に困っている時なのかもしれません。
でも、いかにも定価で買ってきたような素振りだったのならちょっとやな感じですね。

私も今、失業中で経済的に苦しいのでやってしまいそうですが、私なら正直に言います。
「今ちょっと家計のやりくりがきつくて、実はこれバーゲンで買ったの、ごめん。
そんなだからお返しは気を使わないで…こんなんでお返しもらったら申し訳ないから…」 お返し要らないは返って相手に迷惑をかけるので、ほんとにささやかな物でいいからからということをきちんと伝えます。
どうしようもない理由で特売品でしか渡せなかった時は、気心の知れた友達同士でならそういう事もあってもいいのではと思いますが、何食わぬ顔でいられたら嫌な気分にもなります。かなり痛いお友達ですね。
aoshippoさんの反応は当然の感情だと思います。
が、ここはやはりレシートは見なかった事にして定価に合わせたお返しをしたほうがいいと思います。
ともあれ、ご結婚おめでとうございます。

お礼

2011/05/11 16:32

ご回答ありがとうございます。

うーん、経済的に苦しいような感じはしませんでした・・。
ほんと言ってくれたほうが楽ですね。
それほど親しくないから、言い出しにくかったのかな。

定価の半返しにしておこうと思います。

質問者
2011/05/11 12:04
回答No.3

見なかった事にして内祝いをされてはどうですか?
私も
>私の感覚では、お祝いといえば、お金以外ならば、百貨店などで定価購入。
>その半返しを内祝とするというものです。
>もし、目当てのものが安価で手に入ったのならば、相場の金額に近づくよう、別の贈り物も添えるという感覚です。
同じ考えですが他人に同じ事を要求する事は出来ません。
セール品の金額で内祝いをしてその後気分は晴れるでしょうか?
私自身晴れないと思いますし後々普通にして置けば良かったと思うでしょうから、
そんなに金額も違わないですからね。

どの程度の付き合いのご友人か分かりませんが、
友人が「安く付いて良かったのに内祝いも良い物もらって良かった♪」と思うのか、
「お値打ち品を見付けたのにキチンと内祝いしてくれて申し訳ない」と思うのか…。
独身時代仲が良くても結婚し出し環境が変わると付き合いも変わって来るものですよ。
前者の考えなら自然と淘汰されて行くでしょうし、
後者ならキチンとした付き合いも続けられるのでは?
数年経って「あの時は割引品贈ってゴメンね」とか告白があるかも知れません、
その時は知らない振りをして「そうだったの?でも気持ちが嬉しかった」等会話が出来るかも…。
レシートがあったから半額を内祝いにって言えないでしょう?(笑)

世間一般のマナー云々と言うより私は自分がしたい事をしますね。
半額で良いと思えばそれで良いし、
定価でしようと思えばそれも良いですし。

お礼

2011/05/11 12:10

ご回答ありがとうございます。

あまり深いお付き合いの方じゃありませんし
この件で、ちょっと見方が変わってしまいました。

気持ちがすっきりするほうを選ぼうと思います。

質問者
2011/05/11 11:55
回答No.1

思わず笑ってしまいました。すみません。
でも、もらった側はあまりいい気はしないですよね。
気持ちはわかりますが、
でもここは、感情を抑えて定価で計算したお返しをするのが賢明ですし、それが大人の対応です。
マナー違反にマナー違反で応えてはいけません。質問者様の常識が疑われます。
そういうマナー違反を平気で出来るような人を敵に回すのは危険すぎます。

お礼

2011/05/11 12:06

ご回答ありがとうございます。

なんだかなぁと腑に落ちない気持ちになりました。
マナー違反ではなく、定価でお返ししようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。