本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

こんなときは?

2011/06/10 00:49

自分の結婚式に出席してくれた同僚が結婚しました。でも式は挙げないそうです。そんなときは貰った金額をそのままお祝い金として渡すのか?それとも貰った金額の半分をお祝い金として渡してその他にプレゼントを贈った方がよいのか?
私的にはお祝い金だけ渡すのはそっけない気がして気になります。
冠婚葬祭のサイトを見ても解決しませんでした。よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/06/10 11:58
回答No.5

そっけない様でも、お祝いだけのほうが喜ばれます。お祝いの品なんて、所詮自己満足ですから、自由に使える現金が一番です。お祝いメッセージを工夫すれば良いのです。

お礼

2011/06/10 12:41

確かにプレゼントは自己満足かもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/10 11:39
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。

私は
・すごく仲がいいなら 2-3万。多すぎでもOK!
・その他 1万。
です。

個人的には
>お祝い金だけ渡すのはそっけない
これは若い、未熟な感覚かなと思っています。

歳を重ねると、お返しで現金を使わせることを私は申し訳なく思うようになりました。
自分が趣味に合わないものを結婚時に大量にもらい、困ったということもあります。

お金だけが嫌なのであれば、1万プラス何かプレゼント、をします。私なら、2千円くらいの雑貨かな。

お礼

2011/06/10 12:20

私も30代です。

お祝いを渡すのが嫌なわけでわなく、あまり多く渡しても相手に気を使わせてしまうとかえって悪いかなと思います。
お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2011/06/10 11:38
回答No.3

私も入籍のみの友人には、1万円をご祝儀に包みました。
他の友人は現金でなくプレゼントをあげている子もいましたね。

確かに現金だけというのも…と私も思ったのですが、プレゼントを探す時間も無くて、ご祝儀のみになってしまいました。
気になるようであれば、余り重くないもの(印象として)のプレゼントも一緒に渡してもいいかもしれませんね。

参考までに(^^)

お礼

2011/06/10 12:02

そんな感じていいんですよね。旦那に式を挙げなくても貰った金額を返すのが普通と言われ…。世間知らずなときがあるので自分の考えが違っているのかと思い心配していました。ありがとうございました。

質問者
2011/06/10 09:52
回答No.2

披露宴がないので30000円は多すぎます。
お祝いごとの際は半返しが基本ですから、披露宴出席時に30000円お包みすると、お食事や引き出物などで約15000円かかり、自動的に「半返し」となるわけです。
披露宴がない場合はプレゼントだけ、もしくは10000円お包みします。

ここまでは一般的な意見。ここからは個人的な意見になるのですが…。
お金だけだとそっけないというお気持ちはわかります。けど、披露宴をしないということは、いろんな方からお祝いを頂いてそのお返しが大変ですよね。
極端ですが、全員から物を頂けば、お祝い返しだけで出費はばかにならないと思います。
個人的には結婚式に出席がなかった方からはお祝い金を頂くのが正直一番有りがたかったです。
そっけないな、と思うのであれば、10000円と小さなプレゼント、特にお金ではなく手間をかけたものだととても嬉しいです。手作りのアルバムとか、寄せ書きとか…。

参考にして下さい♪

お礼

2011/06/10 10:41

確かに、お返しの事を考えるとお返しか欲しいわけではありませんが相手に負担がない方がいいですよね。ありがとうございました。

質問者
2011/06/10 09:18
回答No.1

3千円~1万円程度のプレゼントのみ、でいいと思いますよ。

挙式しないと言っても、もしかしたら気が変わって数年後に挙げるかもしれないし。

ご祝儀というのは、ほとんど出席者自身の食事代、飲み物代ですから、披露宴しない場合は、3万円もわたす必要はないです。

自分がもらった引き出物と同額くらいのプレゼントで良いと思いますよ。

お礼

2011/06/10 09:38

ありがとうございました。こういうサイトで質問をさせていただくのは初めてだったので少し緊張していました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。