本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

弟の結婚で親と祝儀金額トラブル

2003/10/14 23:27

弟(長男)が結婚することになりました。

決まった当初は姉(長女)の立場ですから、御祝い金は
10万円ぐらいかな、と思っていたのですが、
このご時世で、しかも貯金を両親に全額貸したせいで
とても10万は出せなくなりました。

そのことを母親に言うと、夫の親に借りてでも10万円
もってこい、出せないんなら式にはでなくてもいいといわれました。
弟には親が私から10万円もらえるから、ともう言ってしまっているようです。
弟はまったく事情を知りません。というか、母と同じで
自分に都合のいい解釈しかしないんです。
父は八方美人でそのときそのときによって意見が傾きますのでアテになりません。


私の時には弟からは5万円と書いた袋だけをご祝儀にもらいました。中身を入れる前に、母親が弟に返したらしいです。そのとき弟はすでに社会人でしかも高給だったのに。

夫には恥ずかしくて相談できないので困っています。

お金を借りてでも10万円にするか、親や弟に非難されるのは覚悟で減額すべきか、・・・。
どちらにしろ、夫にはできるだけ内緒にしたいのですが。


式には夫の両親、夫、子供(幼児)と参加します。もちろん夫の両親は別に御祝いを包みます。
(めいいっぱい出しても)5万円で家族3人が弟の結婚式に出席するのは少ないですか?

ちなみにうちは大阪です。
大阪の御祝い金って兄弟で(別所帯で)どのくらい?

皆さんでしたらこういった場合、どうしますか?
参加しなくてもいいものなら参加したくないけど、長女のためか、父の面子や夫の家への手前を考えてしまって身動きできません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/15 01:40
回答No.7

 つらいとは思いますが、貯金のない時に10万円のお金は黙って工面できる金額ではないと思います。夫さんに言うしかないと思います。

 弟さんには10万払っておいた方が良いと思います。いろいろ経緯がありますので、中身なしの名義5万円の祝い袋を渡した弟さんに、不服のあることは分かりますが、その気持ちに従ってしまうと、後々困りませんか(こういうのは、何十年も根に持たれそうな気がします)? やはりしっかり10万入れた方がいいと思います。相手に落ち度があっても、あなたは付け入れられるようなスキや落ち度がない方がいいと思います。今後、一切親戚づきあいを絶つのではないかぎり、世間様に言えないような後ろ暗いことは(別に事情が事情だし悪いとは思わないのですけどね)、ない方が良いと思いますよ。

 親御さんも、申し訳ないですが、無茶苦茶なことを言っていますね・・・借りておいて式に出るなはないでしょうに・・。結婚式の費用を借りたってことでしょうか?だとしたら、相当ひどいですね。。。 

 貯金を全額渡すようなことはすべきではないような親だと思いました。全額は、戻ってこないかもしれませんね。返済を過度に期待しないで、生活設計をするくらいの方針がいいと思います。

 

お礼

2003/10/15 11:54

ご回答ありがとうございます。

貸したお金は返ってくるとは思っていません。
両親はお金を借りることに慣れたせいか、
借りたらすべて自分のものになってしまうのです。
だから、ああいったことを平気で言うのですが。

いいかげん、つながりを断ちたいとは思いますが、
まだ妹もいますし、妹も同じように苦しんでいるので嫁に行った私だけつながりを断って楽になるというわけにはいかない気がします。

主人に相談する方向で気持ちを固めたい、と思っています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2003/10/15 23:37
回答No.12

こんばんは。

入学祝いや成人祝いはわかるけど、結婚祝いまでお母さん任せですか!?
それってぜんぜん自立できてないじゃないですか。
ひょっとして、式場とか衣装とかも、ぜんぶお母さんが決めてたりして……。

結婚しても、お嫁さん苦労しますよ。
今どきの女の子だったら、半年もたたずに離婚ですね。
10万円出しても無駄になりますよ。

お礼

2003/10/16 09:19

ご回答ありがとうございます。

弟は、こういってはなんですが、得になることなら何でも構わないんです。母に任せておくと自分がもらうよりも多く回収できますし(期待より低い金額の場合は母が上乗せして渡します)、こちらからのクレームは全部母が押えますから。

お嫁さんの方が資産持ちなのでお嫁さんのほうの親を面倒みるといってはばかりませんし、普段、家にはよりつかないのでお嫁さんは大丈夫だと思います。母は弟には嫌われたくないので口出ししませんし。(こちらには夜中でも平気でお嫁さんの悪口を電話してきますが)

弟が家にくるのはお金がらみの話があるときだけです。
だから余計に母がお金に執着して、弟を家に呼び戻そうとするんでしょうね。

弟と母への不満が一気に出てしまいました。ご回答いただいたのにまた不快にさせてしまったかもしれません。
申し訳ございません。友達にも夫にも言えず、ずっと我慢していたものですから。
皆様の暖かいご指南、感謝しております。

質問者

補足

2003/10/16 09:26

本当にたくさんのご回答ありがとうございます。

色々ご意見をいただいた中で自分なりに気持ちの整理がつき、また母と弟への長年の気持ちを一気に噴出したおかげでとても落ち着きました。皆様には私の愚痴で不快な思いをさせてしまったと思いますが、一緒に怒ってくれた方、先々のことまで心配してくれた方、すべての人に感謝しております。

この場をかりましてすべての皆様にお礼とご報告申し上げます。

途中のお礼でもうしあげました通り、父が亡くなれば母とは縁を切る前提で夫に昨夜話しました。夫も頭に血が上りやすい性格ですが、何とか理解してくれまして、今回の結婚式は何もなかった顔で10万円の祝いをして出席し、妹が嫁に出ればあの家には一切行かない、父が亡くなれば連絡すらとらない状態にしようということで決めました。
夫の両親にもおいおい話していくつもりです。
夫も泣いて怒ってくれました。
そのことで「ああ、話してよかった」と心より思いました。そして後押ししてくださった皆様に本当に感謝しています。

私も今まで母のようになってしまうのが恐くて1人しか子供を作れなかったのですが、母のようにならない、と強く決心できましたし、夫も自分が見張っているから、と言ってくれましたので、安心しました。大げさですが、人生が変わったかのようです。

正直なところ、いまだ、もしも離れてみて、母が変わってくれれば、と思う弱いところもあるのですが・・・。母があまりにも私たち姉妹にひどい態度だったので、時々みせたなんてことのない、多分、普通の人から見れば普通のことの優しさが深く根付いてしまっていて、完全にはまだ、断ち切れそうもありません。
せっかく、色々助言いただいたのに、自分でもおかしいと悔しいと思うのですが・・・。でも夫と話しましたからこれから先、1人で悩まずに済みそうです。

すべての方々に良回答を差し上げたいのですが、それもできず、申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

質問者
2003/10/15 20:05
回答No.11

こりゃ、きついわ。
苦しいね。
10万円出してもどうにもなりません。

諸悪の根源は、お母さんと弟さんですよ。
馬鹿も大概にしとけよ!って感じです。
(お礼文にも目を通しました。)
わたしなら、これを最後に縁を切ります。
血のつながった親子兄弟なのに、いくら何でもこれは恥ずかしいですから。
 
ご主人に全てを話して、10万円出してもらいましょう。
youkidsさんの家計(家)から10万円出せばいいんです。
10万円は、世間一般の相場でもあります。
縁切りはあなただけの判断ではできませんので、ご主人ともよく話し合ってください。

見るに見かねて、愛知県東部の本家6代目が、嫁さんの許可をもらってしゃしゃり出ました。

お礼

2003/10/15 20:32

ご回答ありがとうございます。

はい、とても励みになりました。
もしも父が亡くなれば妹ともども母とは縁を切ろうと思っています。
主人にはそれを前提で、とりあえず今回はあとくされないようなんとか工面するように話をもっていく決心がつきました。

本当に皆様、我が事の用にお答えいただき、感謝しております。
奥様にも宜しくお伝えください。

質問者
2003/10/15 11:28
回答No.10

#4です。お礼の欄読みました。

う~ん・・・弟さん、それほど可愛くないですねぇ。(笑)
あとになってごちゃごちゃ言われちゃうくらいなら、ご主人に話して無理にでも10万渡しちゃったほうがいいかもしてないですね。大変ですが。
ご主人とはもう家族なんですから変な隠し事はしなくていいと思いますし、ご主人だって力になってくれますよ。
実家に帰るたびに「祝儀が少なかった」「薄情な娘だ」みたいなこと言われたりしたら嫌ですから。お金は人を変えてしまいますが、お金のことで実家と疎遠になってしまうよりいいかなとも思います。

お金にうるさい家族は大変ですね。
うちは無頓着とまではいかないけれど、両親も「無理に出さなくてもいいんだよ」というタイプですので。弟も「学生とはいえ姉ちゃんにたくさん祝儀を渡せなくてごめんね。バイトでお金貯めたら何かプレゼントあげるよ。」ですって。自分の趣味活動のお金でいっぱいいっぱいなのに。うちはこんな弟なので可愛いと思っています♪

お礼

2003/10/15 20:17

何度もありがとうございます。

また多くの皆様に話を聞いていただいただけでも気持ちが
すっきりしました。
いい弟さんでうらやましいです。
うちではもうすっかり他人なのでぎくしゃくしてしまいます。

本当にありがとうございます。

質問者
2003/10/15 09:56
回答No.9

いろいろなご意見が出ていますが、違った角度から。
ご兄弟は弟さんとお二人だけですか。ご夫婦の出席では10万円が相場とも聞きます。今は貴女もまだお若いですから、借金して10万円を工面できないことはないでしょう。しかし、もうちょっと長期的な視野で考える必要があります。

弟さんが結婚されればすぐ出産、入学、成人、入院、新増築あるいは、不幸だってあることを考えねばなりません。弟さんご自身ばかりでなく、奥さんとのおつきあいも考えねばなりません。あらゆる冠婚葬祭について回るのがお金です。バブルのころに形成された、ご夫婦で10万円などの相場を、このまま引きずっていっては、いつかははじけます。

私事ですが、今年2月、田舎に住む末姉が他界しました。兄弟話し合って、香典その他で1人あたり10万円ほど支出しました。その2か月後、今度は大阪に住む兄嫁が亡くなりました。末姉の時のように10万円を覚悟しましたが、同じく大阪に住む長姉の提案で、5万円も出しませんでした。長姉はすでに60代後半の年金生活者ですが、現役で働いている者もいずれは年金生活になることを考え、長姉の提案を受け入れたのです。

貴女のご結婚の時に、弟さんから実質何ももらわなかったのは、弟さんがまだ独身であったことから考えて当然とも思えますが、一つの口実にも利用できます。将来に渡って、弟さんとの冠婚葬祭は控えめにすることを、この際申し合わせておかれたらよいのです。
いずれは弟さんばかりでなく、その奥さんのご実家とも、また、貴女のご主人のご実家とも、そのような申し合わせをされ、冠婚葬祭の簡素化に務められてはどうでしょうか。

お礼

2003/10/15 12:22

ご回答ありがとうございました。

うちは弟が後継ぎなので冠婚葬祭のさいにはちゃんとしなくてはいけない、私は姉なので、弟からお金をとるなんて、と母に言われています。出産のときも、子供へのお年玉も全部一度もらうのですが、母が回収して弟に返すんです。
ですのである意味、申し合わせは不要かもしれません。
兄弟だけででちゃんと話し合えればいいのですが、母が許しませんし、できたとしても弟はそれらをすべて母に言ってしまうんです。
弟にはそれが当たり前のように思えているのかもしれません。
主人とその実家とはいずれ話し合いもしなければならないとは思います。


ありがとうございました。

質問者
2003/10/15 09:10
回答No.8

私も長女で弟がいますが、親に相談しないで勝手に祝儀も出したので親は金額を知りません。主人とは相談しました。
メンツというのなら、ご祝儀の金額はご主人のメンツにも関わりますよね?
ご主人に相談したくないのなら、ご主人の面子を勝手に潰す事になるかもしれない。こういうことってシコリになると長いので、それも1人で抱えて行きますか?一緒に覚悟してもらった方が良いと思うのですが。

家族だから身内だからというのなら、弟に言えば良いのでは?
その事のせいで出席しないなんて、弟さんが困ると思います。ご両親ではなく。
身内なら前もって渡したりしますよね?
弟さんに10万円貰った事にしておいてくれと言っておけば済むかも。

私から見たらメンツばかりが優先しすぎですが、どっちかは諦める事になりますよね?メンツか借金か。どちらをとってもスゴイ事にはならないと思いますが、どっちもというのは上手くやったつもりでもバレたり、色々あるかも。多少の覚悟はいりますよね。

5~10万円が普通だと思いますが、懐具合もあるでしょう?
参加しないのは1番良くないと思います。2度とないですよ、弟の結婚式。お金は後からでも挽回できますが、出席しなかったという事実は変えられません。

お礼

2003/10/15 12:05

ご回答ありがとうございます。

親に相談はしなかったのですが、親からこれだけ、と提示がありました。
弟は結婚式費用をお祝いで回収しようとしているので金額を当てにしているようです。

主人に相談して主人が怒って出席しなかったらと思うと
恐いんですけど。どれを一番に考えたらいいのか、もうわけがわからくなってしまって。

でも無理をすればどこか破綻しますよね。

考えてみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。