本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

従姉の結婚式を欠席したい。

2011/06/23 07:45

同じ年の従姉の結婚式に招待されました。
私は既に数年前に式を挙げたのですが、従姉妹が多く、
遠方に住んでいる人も多かったので
親族は血縁関係のある伯父叔母のみ招待していました。

そのため、彼女は招待していません。
メールで、結婚すること・式への招待を
されましたが、普通は会って話すか、
電話でするのが常識だと思っているのでちょっと残念でした。

また、私の結婚の時には招待していないのもあり
特にお祝いも頂いていません。

同じ県内に住んでいますが、会うのは年に1回あるかないかです。
招待されたのは、15人ほどいる従姉妹の中で
比較的仲のいい私ともう一人の従姉妹です。

私が結婚するときに、私の妹に主人のことを
「●●ちゃん(私)はあんな人(私の主人)と結婚するのー?」
と言われたようで、それも失礼で腹が立ちます。

また、彼女の妹が今年結婚式を挙げたのですが
(私は招待されていなくて、行っていません)
「親戚を呼べばご祝儀が増えていい」
と言っていたそうです。彼女の妹さんの言葉ですが
同じ姉妹なので、そういう考え方な家なのかな?
といい印象をもちませんでした。

正直に、自分も招待しなかったので
別の機会に紹介してね。その時にお祝いさせて
くださいと言おうと思っているのですが
非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/23 16:29
回答No.4

40代既婚です。

メールならまだ「打診」であって正式な招待では無いのですから
「何月何日は良き日なので友人の結婚式参列が決まっています。
せっかくのお誘いですが欠席でお願いします。○○さんのご多幸をお祈りいたします」と事務的な返信メールを送りましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/06/24 09:27
回答No.5

お祝いする気持ちがないのであれば、理由が何であれ欠席するのが一番かと…


>メールで、結婚すること・式への招待

これはごくごく一般的かと思います。
電話ができる時間というのは人それぞれですしね。
ましてや直接連絡があるなんていいことかと思います。
普通、親族間でのやり取りは親がするのが多いですから。


>また、私の結婚の時には招待していないのもあり
特にお祝いも頂いていません。

まぁ、独身者は気が利かないともありましたが
お祝いっていう概念は社会人になってから知ることも多いですからね。
それにこの方のご両親からお祝いを頂いてあるのであれば、
そこの一家として頂いたと考え
そこまで目くじら立てなくても、と感じました。



>私が結婚するときに、私の妹に主人のことを
「●●ちゃん(私)はあんな人(私の主人)と結婚するのー?」
と言われたようで、それも失礼で腹が立ちます。

>「親戚を呼べばご祝儀が増えていい」

あくまで人から聞いたこととはいえいい印象は持ちませんよね。

まぁ、行きたくない理由これだけたくさんあるんだし
適当な理由付けてお断りすればよいかと。

向こうもご両親の希望もあってあなたをお呼びした、それだけかもしれません。

2011/06/23 11:49
回答No.3

たいして懇意にしてるわけではなさそうだし、ご自分の時に呼んでないので、ご招待には欠席で良いと思います。理由はいくらでもつけられますしね。(親友の結婚式、夫親族の法事などなど)

ただ気になったのは、あなたの並べている理由です。

・招待がメールで残念だった →最近増えているようです。それに年に1回しか会わないし、独身と主婦では電話OKな時間帯も違います。最初の打診ならしかたないかも

・お祝いを頂いてない →独身は何かと気が回らないものです。

ここまではまぁ理解できますが

・ご主人をこきおろした発言
・妹のご祝儀増額発言

どちらも伝聞ですね。これではご祝儀惜しさに欠席賛成の後押し材料を無理にひねり出しているようなものです。欠席自体は非常識でなくても、欠席したい理由にこれを並べるのは非常識だと思います。

年に1回しか会わないなら今後もたいしたお付き合いはしないでしょう。それでしたら「別の機会に紹介してね」という社交辞令は抜きにして、別件で欠席とシンプルに返事し、既婚者として常識的なお祝い(1万円)を送るのにとどめるのが良いのでは?

2011/06/23 08:52
回答No.2

相手がどこまでを、推し量って理解するかどうかわかりませんが、やんわりと、所用があるので遠慮します。と伝えたほうが良くないでしょうか。それから何を感じるのかは相手次第ですが。あえて角を立てる必要も無いでしょう。

2011/06/23 08:34
回答No.1

出席したくなければしなければ宜しいのでは?
今後のことを考えたらそうも言っていられないのでは・・・・・
そこが難しいところです。

                  爺の独り言より

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。