本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

引き出物について

2011/06/27 13:25

11月に挙式予定の者です。
私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。
彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。

引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です)

彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。
会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します)
○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。
なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。
かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。

これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。

そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

回答 (5件中 1~5件目)

2011/10/11 11:56
回答No.5

洋食器なんていかがでしょう。
やはり男女問わず使えるもののほうがよいと思いますよ!!

私も参考にしたサイトを教えますので、
ご覧になってみてはいかがですか??

お礼

2011/10/11 16:04

回答ありがとうございます。

あの質問を投稿した後,彼ともよく話し合って,彼からお母様に「引き出物はこちらで決める」という旨を伝えて貰いました。
ちょっと不満ではあったみたいですが,プチギフトでハンカチを使いたいとも伝えてあったので,了解してもらえました。
色々なサイトがあるようなので,素敵な引き出物を探してみようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/28 05:12
回答No.4

出席者に男性が多い中、化粧品会社の製品で使えそうなものといったら限られてきそうな気がします。

男性の立場から、化粧品会社のシャンプーやリンスまた靴下などを戴いても正直嬉しいと思えるものは少ない気がします。

この夏、省エネやクールビズ等で使用頻度が上がるとしたらハンカチやフェイスタオルなども良いかもしれませんね。

予算内で収まるように、そのあたり一品と会場からケーキや御菓子等と組み合わせてみてはいかがでしょう?

なるべく涼しげな御菓子などがあれば、組み合わせやすいのではないでしょうか?

コンセプトとしてもクールビズなどを考えてという事でご納得いただける部分は有りそうですがいかがですか?

男性にも女性にもあう物といって思いつくもので、わざわざ買うほどのものでもないがあると使っちゃうという物がギフトとしては喜ばれるといいますし。

2011/06/27 14:31
回答No.3

要は彼の家族のなかに引き出物は自分の商売品を使ってくれとゴリ押しするものがいて困っているとのことですね。
彼の親から断らせましょう。親族と言わないで家族と言っているのですから彼の兄弟あたりでしょうか? 彼から直接使わないときっぱりと断れば済むことです。それとも家族と言っていますがおじさんとか叔母さんですか。それなら親から断ってもらいましょう。人の結婚式を商売品の宣伝の場と勘違いするなとくぎを刺してください。あなたの会社関係が4名で彼の会社関係が50名も呼ぶとはかなり彼の会社関係を重視しているのでしょう。そんな場に変な宣伝を持ち込まれては迷惑ではありませんか。彼の立場を考えるくらいの気配りは必要です。

なお、出席者がずいぶん偏ってますね。花嫁側の親戚としては面白くないです。

補足

2011/06/27 15:39

すみません,販売店をしているのは彼のおばで,彼の母も販売の手伝いをしているようです。タオル以外に,シャンプーセットや靴下や下着や…色々勧められていますが正直どれも人から,しかも引き出物で頂いて嬉しいものではないと思っています。(靴下で1500円程するみたいですけど…)
私としても正直宣伝みたいで嫌です。
引き出物が無理ならミニタオルをプチギフトに,と思ったのですが,縁起が悪いですかね…。

質問者
2011/06/27 14:05
回答No.2

結婚会館で用意されてるもので、心から戴いて嬉しかったというものは、まずないでしょう。
差し上げる方と、戴く方の趣味が多分一致しないからでしょう。其れも5千円程度のもので、ご自宅になくて便利という代物は、会場には用意されていないでしょう。
先日出席した披露宴での引き出物は、誰でも好き嫌いの無さそうな、プチケーキの詰め合わせと、多分1万円だろうと思われる、カタログギフトでした。お好みがわかりませんので、お選びいただければと、連名のメモが入っていました。

お礼

2011/06/27 15:09

回答ありがとうございます。
好きに選べるカタログギフトが今一番多い,と雑誌にもありました。
ただ,彼の出席者に男性が多くカタログだと面倒で出さなかった,など言われたみたいです…。
好みもあり難しいですが,参考にして考えてみます!
ありがとうございました。

質問者
2011/06/27 13:33
回答No.1

 あなたがどこにお住まいかわかりませんが、引き出物は案外そういう系のタオルとか布団とか衣類関

系などのものは喜ばれないと思います。

例えばあなたの彼やあなたの出身の特産品などはないでしょうか。

結構親族など身内の方、又会社の同僚とかはそういうのを好みますよ。

そういう特産品に写真などを貼って引き出物に出すと思い出にもなります。

又、重いものなどは持ち運びに不便ですから結構面倒くさがります。

後、商品券を工夫するとか本当に軽いものが好まれますよ。

お礼

2011/06/27 15:03

回答ありがとうございます。

やはり,タオルなどは喜ばれませんよね…。
せっかく来ていただいて,引き出物でガッカリさせたくはないので色々調べて探してみます。
特産品に写真を貼ってというのは考えてなかったのですが,喜んでもらえそうだし思い出になりそうで良いですね!
アドバイスありがとうございました☆

質問者

補足

2011/06/27 15:14

質問が途中までになってました(T_T)
もし,同じ様に相手側の家族が販売している商品を使って欲しいと言われた方がいましたら,どうされたのか教えて頂きたいです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。