本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いどうしよう

2003/10/24 10:04

初めて質問します。よろしくお願いいたします。
会社の後輩が結婚したのでお祝いを渡したいのですが、
その金額で悩んでいます。
私はおととし結婚してその時その後輩からは5千円もらいました。(式はしていません。)しかし、その時他の同僚からは1万円いただいたので今回もその後輩にはみんな1万円渡していると思うのです。(式には誰も呼ばれていません)
そこで私は5千円or1万円どちらにしたほうがいいのでしょうか?。私の方が一応先輩なので1万渡そうと思っていたのですが妻は5千円しかもらっていないのに1万渡したら、逆に気を使わせてしまうので5千円でいいのでは?といいます。
他の人が1万なのに私だけ5千円だとケチだと思われるのではないかと考えてしまって悩んでいます。
文章下手で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/24 10:22
回答No.3

「相互主義」でよいと思います。
あなたの職場では、招待されていない同僚への祝儀として、1万円と5千円が混在していると言うことですね。あなたが結婚されたとき、多くは1万円であったが、今回結婚する後輩は5千円であったことから、そういう状況を後輩も理解していることと想像します。
普通に考えるなら、相互主義で5千円としても、ケチに思われることはありません。あなたがケチだとしたら、その後輩もケチだったのですからお互い様です。
また、先輩として見栄を張りたいなら1万円差し上げてもかまいませんが、奥様のお許しを得てからにしてくださいね。

お礼

2003/10/24 22:12

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/10/24 10:14
回答No.2

お祝いの金額で悩んだら、
とりあえず多目に渡した方がいいと思います。

この場合、hirohiro77さんは先輩ですし、
もし5千円渡したら、相手の後輩の方は、
自分のお祝いをそのまま返された、
という気になるかもしれません。
(私だったらそう思ってしまいます。)

5千円が惜しい気持ちは分からないでもないですが、
回りも1万円と言う事で、皆に合わせたほうが無難だと思います。

お礼

2003/10/24 22:09

ありがとうございました

質問者
2003/10/24 10:14
回答No.1

羽振りよくいきましょう。
お金は使うためにあります。
1万円で祝ってあげましょう。
福沢さんもにっこりしてくれるでしょう。

お礼

2003/10/24 22:09

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。