本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄への結婚祝い

2011/07/20 22:06

37歳独身女子です。公務員です。
三歳年上の兄が結婚することになりました。
式は12月にする予定ですが、籍は先日入れたそうです。
結婚祝いを贈ろうと思うのですが、ネットなどで調べると
兄姉への結婚祝いは10万くらいと良く出てきます。
私の暮らす地域の結婚式は会費制なのですが、
その場合でも会費とは別に10万円くらいが相場なのでしょうか?
また、義理の姉(10歳近く年下ですが)に何がプレゼントを贈ろうとも思っているのですが、
皆さんが今まで贈ってよろこばれたものや、もらって嬉しかったものは何ですか?
ちなみに兄夫婦は実家に同居しているので、生活用品はすべてそろっています。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/20 22:46
回答No.2

10万なんて・・・・怖い慣習を作って押しつける環境が出来上がりそうですね(笑)
すごく真面目な生活で 働き始めた時から貯蓄・・・稼ぎの7割は預金・・・・なんて人なら、10万なんて軽いですよね。

年収や貯蓄によるでしょうし、月の消費に見合わない祝儀は数カ月 自分の生活を圧迫しますよ。
払えないと思えるから質問したのですよね?

「10万くらいなんだぁ。預金を下ろさなきゃ。」って感じの人なら質問もしないですしね。

私の場合 月の稼ぎ20 ×12カ月の年収だったので 妹の結婚では5万くらいでした。
それでも・・・・・ボーナスなんて無いところだったので、3か月は相当考えながらお金を使いましたね・・(苦笑)

なので、祝儀に関しては、慣習を気にせず。 あなたの払える範囲で。 
それを批判?批評?する人は余裕ある人と思えば良いですよ。

プレゼントに関しては、義理の姉さんの好みを見極め 選んだ方が良いですね。
結婚は何かとプレッシャーが有ります。あると思います。

子供を授かるための(連想?させる)贈り物などは好ましくないかもしれませんね。
義理の姉さんが”おめでた”だとしてもです。 「健康に産まなきゃ・・・」とプレッシャーかも・・・と色々考えるより。

邪魔にならないように、直接聞くのが一番喜ばれるプレゼントが送れるかもしれません。

お礼

2011/08/02 14:42

10万円は、かなり生活を圧迫すると思います。
自分のできる範囲で送りたいと思います。
プレゼントも、本人に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/20 22:33
回答No.1

私は兄が結婚したときは10万円を包みました。(海外挙式でしたが旅行代金は自分持ちです。)
地域によって、家庭によっても異なると思うのでご両親に相談されてはいかがでしょうか。

お祝い金を包むのであれば、プレゼントはなくてもいいと思いますが・・・、質問者様のキモチとして贈られたいのであれば、
プレゼントは義理のお姉さんにではなく「夫婦」に対して贈ったほうが良いと思いますよ。

お礼

2011/08/02 14:41

10万円って、大きいですよね。
自分の生活の状況と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。