本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い金

2011/08/02 12:43

何時も お世話になります。

今度 妹の子(姪)が 初めて 子供を 出産します。

先月挨拶に 来ました(親戚付き合いは ありません)。

祝い金出しますが、3万では 多いでしょうか?

ちなみに 姓は2回変わっています。私A長男 妹長女B 姪長女Cに成りました。

もう 殆ど関係無いと 思いますが?3万は 多いでしょうか?

宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/02 12:50
回答No.1

3万円は多いと思います。相場は1万円じゃないでしょうか。

お礼

2011/08/03 13:40

3万しときます。有難うね!。(まーお金が 無ければ そんなに 祝い要りませんが、そこそこ資産有りますので、大家してます)しときます。

質問者

補足

2011/08/02 13:55

今 友人に 聞いたんですが 本家なら 3万は 要るとの事です。結婚式には参加してません。
祝い金3万で お返しは 要らんと言いました。出れば 5万との 事です。
難しいですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/03 11:57
回答No.2

こんにちは。

30代女性です。

私の実家は本家です。

父は、私の従姉妹たち(父から見たら、姪にあたります)への出産祝いに一万円包み、内祝いをもらっていました。


私が出産した際も、主人の方の伯父さんたちからは一万円頂きました。

そして、内祝いを送りました。

結婚式に来て頂いた時の親族紹介で顔を合わせただけで、あとは会ったことのない方たちです。


地域によって相場が違うのかもしれませんが、私の実家は新潟で、主人の伯父さんたちは三重の方です。

参考まで。

お礼

2011/08/03 13:31

有難う。
関西で煩い京都なんです。普通は1万~2万プラス菓子などと 連れに言われましたが、挨拶来ましたので、
(私は本家です、父の実家は農家です)3万 祝いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。